スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ご近所騒動勃発?その後。
先日、上の階から発せられる犬のオシッコ臭について
私が怒り爆発で管理会社に電話した後ですが…。

電話したのがこの前の日曜日。
で、火曜日に帰宅したら、マンションの掲示板に張り紙がしてありました。
内容はこんな感じ。

----------------------------------------------------------
ペットの管理について、ご近所ならびに当建物の住人より再度苦情が寄せられております。
苦情は以下のような内容です。

「共用部におけるペットの糞尿の不始末、ならびに臭い」

糞尿の不始末による臭いや鳴き声などで他に迷惑をかけないよう
充分にご注意ください。
また、ベランダについてですが、ベランダは専用部分ではありますが共有スペースです。
ペットの放し飼い、及び糞尿をさせることは絶対にしないでください


-------------------------------------------------------


こんな感じのことが、A4の紙に結構強い調子で書かれていました。
ふむ、やっと満足する内容だったわ(笑)
前回のが曖昧すぎた、というのもありますが。
また、これと同じものが全戸にポスティングされていました。


で、それ以来なんですが、ニオイは一応しなくなりました!
「絶対にやめてください」っていう表現が効いたのかしらw

しかし、気は抜けません。
前も注意があったのにも関わらず、今回また臭かったのだから。

あ。そういえば、今回は管理会社の人が「手紙を出した上で電話してみます」
って言ってたけど、本当にしたのかしら。
私としては、ぜひ電話で直接お叱りを入れてほしいところですが。。。
あと、相手が反省していたのかも気になるし。
そのへんを管理会社に確認したいところなんですが
なんかそれってしつこい感じがするよね(-_-;)?
管理会社にもウンザリされそう。
…ま、電話は、とりあえず次にまたニオイがしたら掛けて貰うってことでいっか。
っていうか、今度同じことがあったら私が直接乗り込みます。マジで。





[2006/10/20 17:17 ] | 不動産 | コメント(1) | トラックバック(0)
ご近所騒動勃発?
マジメな話です。
切実に困っています、他人のペットのことで。

うちの上の階の人は、犬を飼っています。
鳴き声は一切聞こえませんし、犬を連れているとこも見たことがありません。
なのになんで犬がいると分かるか?
それは、ベランダの排水溝を伝って犬のオシッコ臭が流れて来るからです(T^T)

これは、このマンションに入居した時点から問題でした。
内見のときは全然分からなかったんですが、入居したその日に気づきました。
ベランダがとてつもなく臭いことに。

最初は、上の階の人のせいだなんて全く思ってなくて、
前の住人が飼ってた犬のニオイが残っているのだと思い込んでました。
あまりに臭いので、管理会社に言って掃除をしてもらったこともあるんですが
それでも消えなかったので、自分で掃除をしたり動物用の消臭剤を撒いてみたり
いろいろやってみました。
が、ニオイは消えませんでした。
「…昔のニオイってしつこいんだなぁ…」と疑問には思っていたのですが、
ニオイがする時とそうじゃない時があるので余計に謎は深まりました。
雨の日に臭うのかと思いきや、そうでもないし、気温も関係ないっぽいし…。

そこで、人に相談してみたところ…
「前の住人はどのくらい前に住んでたの?え、1年半前?そんなの
ニオイが残ってる筈が無いじゃん。上の人だよ絶対!」
と言われ、目からウロコがポロリ。
そっかー!それがあったか!
マンションの外側から上の階を見上げたところ、うちの上にある階2つとは
確かに配水管が繋がっています。
そして、このマンションは殆ど全戸で何かしらペットを飼っている。
うちの右は空室で、左は珍しくペットがいない。
下は駐車場になっていて、配水管はコンクリートに埋っているから
そこに通りがかりの犬がオシッコしたところでニオイが伝わるはずがない。
ということは…絶対に上の2戸のうち、どちらかが原因ということになる!

早速管理会社に電話して相談したところ、
「ベランダは専用部分ではありますが、廊下と同じ共用部分に当たります。
つまり、ペットに排泄させるのはルール違犯なので、全戸に対して注意文を郵送します」との返事。
私は上にピンポイントで注意してくれと頼んだのですが
「それはトラブルの原因となりますからまずは全戸の方が良いかと。」と言われ
それもそうだなと了解しました。

で、それから2日後くらいに、注意文が送られてきました。
ワクワクしながら開封すると…(゚Д゚ )ハァ?
何だこのピンボケした内容はっ!!
---------------------------------------------------------------
近頃、ご近所からペットのにおいに関する

苦情が寄せられております。

排泄の管理などには充分ご注意ください。


なお、ベランダも共用部分となりますのでご注意ください

----------------------------------------------------------------
…なんでベランダの部分だけフォントが小さいんだーっ!!
しかも文章も弱い!ついでに言った感じになってる!!!

…超ムカついたんですが、まぁ一旦出されてしまったものは仕方ないので
そのまま静観することにしました。

翌日の朝、さっそくニオイが漂ってきてガックリ来たのですが、
それ以降は、週に4日臭かったのが2日くらいになり、さらに
すぐ冷房の季節に入ってしまったので、あまり窓を開ける機会がなくなり、
暫くニオイのことは忘れてしまっていました。


で。
問題は秋ですよ。
超臭いーーーーーーーーっ(T^T)
もう、マジ、勘弁してくださいよ!て感じです。
洗濯物を干すのもどうかと思われる臭さです。
ある日、寝ていて、夢の中で「あれ?臭くない?臭いよね」って
人と話しているシーンがあったのですが、起きてみたら
開けた窓からニオイが流れて来てて部屋が本当に臭かったということもあるほど(T^T)
臭いのは、週に何度か。
最初に比べたらマシですが、今って丁度良い季節じゃないですか。
窓も開けたくなりますよね。
なのに臭いって。
どういうことよ!!

今日(日曜)はお天気も良くて、絶好の洗濯日和。
布団も干したいし♪ってことで窓を開けたら…また臭う(T^T)!!
ムカついて外に飛び出し、道路からマンションの上の階を見上げました。
すると…なんと、うちの1つ上の階のベランダに犬がいる!!!
ハッキリ見えないけど、多分あれはコーギー!
しかも、どう見たってベランダの窓は閉まっている。
ということは…家人は留守で、締め出されているのか??
脳裏に浮かぶ、図式。

締め出された→家人は留守→オシッコがしたい→排水溝にしちゃえ

ってことじゃないのーーーっ!!!??

怒り狂った私は、現場を押さえた勢いで、上の階に乗り込みました。
ドキドキしてチャイムを押すも、結果は留守。
そう言えば今日は近所の小学校で運動会だった。
玄関の前に子供のものが置いてあったから、多分出かけているんだろうな。
てことは、何かい?
留守にする時はいつも犬はベランダに締め出してんの??
アホかーっっ!
そんなのなら犬なんて飼うな!!
こうなりゃ、管理会社にまた電話ですよ。


今回電話に出た人は、全開と違って凄く腰の低い人でした。
(前は超態度デカかった。)
で、凄く謝ってくれて、また注意文を出してくれるということになりました。
私は先ほどみた光景を説明し、「現場も押さえたので、上の人に
ピンポイントで手紙出してください!」とお願いしたのですが
「それは難しいので、全戸に出した上で、後で直接電話してみます」とのこと。
電話なら手紙より効果ありそうですよね。
担当者さんのちょっと弱い感じの口調が少々心配ですが…(-_-;)

手紙の内容は、前回のことがあるので、具体的に書いていただくようお願いしました。
「前回は内容が弱くて、ベランダのことは‘ついで’みたいな感じで
付け足されていただけだったので、今回はベランダを強調して書いてください。
今日もお天気が良いのに窓が開けられないし洗濯物も干せません。
本当に、本っ当に困っているんです!!!」と力説。
すると「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。対応させていただきますから」とのことでした。

さてさて。
これからが問題です。
上の人はベランダや玄関の前に物がいろいろ置いてあって
あんまりキッチリした感じの人ではないようです。
シラを切り通されちゃえば話は終わりになっちゃいます。
いかに反省して改めてくれるか、それが問題です。
(とか言って本当の原因は更にもう一つ上の階の人だったりして?)
[2006/10/15 14:51 ] | 不動産 | コメント(6) | トラックバック(0)
引渡し




前の部屋をやっと完全に引き払ってきました。
不動産屋の立会いが必要なんですが、その約束が4時だったので、
昼過ぎに行って掃除をしました。
でも、約束の4時になっても、不動産屋は来ず…?
20分待っても来ないので電話したら、
「あ…お客さんとの話が長引いてしまって。すいません。」
と言われたけど、ありゃ絶対に忘れてたな(-_-;)。

で、その後すぐ来てくれたんですが、もう部屋の中は薄暗く、
照明器具も無いので、
部屋のアチコチに付いた傷(もちろん犯人は王子)は
不動産屋の目にとまることもなく、
「キレイに使ってくださってありがとうございました」
とお礼を言われてしまいました(笑)
よっしゃ~!って感じ(笑)

とは言っても、また日中の明るい時に再チェックされてしまったら
意味がないんだけど(-_-;)。
とりあえず、目の前で「傷が!」と言われずに済んだだけでも
ホッとしてます。

ということで!
これで完全に前の部屋と縁が切れたわけで。
これからは、新居の改造をするぞーー!


ホットカーペットを敷いた時、私より先にゴロンとしやがった。
ホットカーペット


ひぃぃぃ狙われてる!!(標的は私の足)
狩猟



TVを見ている私の足にもたれてリラックス。
本当は物凄い喉が渇いて何か飲み物を取りに席を立ちたいんだけど
こんなことされたら動けんわ~(///∇//)←親ばか
zzz

[2005/10/31 01:00 ] | 不動産 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。