スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
言いたいことも言えずに。
…いや、半分は言えたんですけどね。
あと半分が言えてない気がするのです。。。

ただの愚痴なんですが。
今日は、会社で雇用の契約更新がありました。
私は契約社員みたいな形で働いているので
3ヶ月ごとに契約更新があるのです。
それは、私の直属の女性上司とマンツーマンで
これからの仕事の予定やその他、いろいろ話すのですが、
その最後には必ず「では、何でもいいですが、何か意見はありますか?」
と聞かれます。
「ありません」と答える時も多いのですが、最近はだいたい
「情報が降りてこないので困ります。」と訴えてきました。

うちは4人で仕事をしているのですが、上2人で情報が堰き止っていて
私ともう一人には降りてこない場合が多いのです。
でも、上2人は「教えたつもり」になってたり、‘知ってて当然’
みたいな感じで臨まれたりするので、とても困るのです。
実際に作業するのは私ともう一人なのに、
作業内容がその時になってから知らされるなんて、日常茶飯事。
やってらんない!と思うことも多々あるのです。

今まで何度もこの事について訴えて来ましたが、いつも
「わかりました。注意します。」と言われ、実際は何ら善処されません。

最近、ちょっとマジでムカついたことがあったので、今回こそは
本気で話し合おう、と思っていました。

で、今日。
…全然ダメだった(T-T)

「今まで何度か言ってますが、情報が降りてこないんです。」
と言うと、
「あー、最近の仕事は微妙だからねぇ、直前まで言えないことも
多いのよ。」
…って、最近のことだけを言ってるんじゃないのよ!と言いたかったけど
言えなかった。
「例えば○○の時も、」と私が例を出すと
「それはぁ(笑)、だってぇ、」と鼻で笑いながら
屁理屈みたいな理由説明をされた。
「いえ、これは本当に、いろいろある中での1つであって、
他にも、例えば△△の時は、」と言うと
「あぁ、それは仕方が無いのよ。そういうこともあるわよ(笑)」
…私は真剣に話しているのに、何で全部鼻で笑われるのか?
バカにされているような気がしたので、しつこく
「□□の事とか、××の件とか、」と言っていたら
「でもそれはぁ(笑)、忙しいから、全部の情報を降ろすのはムリ。」
と言われた。
結局それでしょう?忙しいから構っていられないってことでしょう!?
…アッタマ来た。
「このような状態がずーっと続いて、ちょっとずつこういった例が
積み重なって行くと、私としては‘言われたことだけやってれば
いいのよ’って言われているのと同じ気がして来るんですよ。
だから、できるだけ、どんな些細な事でもいいから、決まったら
すぐにこっちにも降ろして欲しいんです!」と熱弁をふるった。
すると、微妙な笑顔で「わかりました。出来るだけそうします。」と言われた。

…言えなかった。
「最近だけの話じゃなくて、もう2年以上も、我慢してるんですよ?
それに、あなたは『秘密主義』だって前から有名なんですよ。
『どうでもいいことでも隠して情報を降ろさない人だ』って
昔から有名だったんですよ?知ってましたか?」
って、本当は言いたかったー。

とりあえず、これからは知らないことが何か発覚したら
「何で事前に教えてくれなかったんですか」と、その場で訴えることにした。
もう、先延ばしにして「注意します」だけでは済まさせない。
夏までに善処が見られなかったら、転職しよう。
スポンサーサイト
[2006/03/13 23:23 ] | 仕事 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<復活! | ホーム | 人生2度目のシャンプー。>>
コメント
どもども!
れい子さん、ホントお疲れ様ですぅ~。
私も上司には泣かされてる方なんで、なんとなく気持ちは解りますv-356
私の上司の場合は、日本語になってないのがネック!
「あ~、アレをアレしてアレしとけよ」とか言われ(←ホントに言うんですよ)、「ハイッ解りました!」とか答える私(笑)
[2006/03/13 23:48]| URL | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]
あたしも
一緒にムカッとしてしまいました~
こういう上司だと本当に部下が苦労しますよね!
でも半分は残っても半分言っただけ、れい子さんは偉いっ!
あたしも「言わないではいられないタチ」なので、
言いたかった気持ちがよぉ~くわかります。
あたしはお二階さんの騒音で苦情を言いに行ったのですが
お二階さんに「普通ここまで苦情言わないですよね」って言われてムカッ!
「黙って我慢するのが嫌だったんです ヽ(`Д´)ノ」って言っちゃいました。
けれどその後あまり静かにはなってないお二階・・・

全部が全部一気に言ってしまうと、あと気まずいっていうこともあるし、
ちょこちょこ小出しに、「その時その場で」言っていくのもいいかもしれないですね~
[2006/03/14 09:09]| URL | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>猫バカ1番さん
ありがとうございます。。。
何か、ムカッとした勢いで長文をダーッと書いてしまいました(-_-;)。
お互い、上司に泣かされてるんですね~。
猫バカ1番さんの上司は、「アレリーマン」なんですか(笑)
DSで脳を鍛えてほしいですね(笑)

>もこりんさん
ありがとうございます。
長文を読んでくださってありがとうございました(T^T)
しかし、もこりんさんの2Fの話も相当ムカつきますね!!
「普通ここまで…」って!
ありえんーーーっ!!
私は怒りすぎると泣いてしまうタチなので(子供かよ)、そんなこと言われたら
黙ってしまってただろうなぁ(-_-;)。
しかし、今回の問題は…そうですね、もこりんさんが仰るみたいに
チョコチョコ小出しにしてた方が良かったのかもしれません。
今だって十分に気まずいのに、あの時バーッと言ってたら
後が大変だったかもしれませんもんね(^^;)
ありがとうございますv-238
[2006/03/15 09:13]| URL | れい子 #- [ 編集 ]
あああああ・・・
れい子さん、がんばって!!!
[2006/03/17 07:12]| URL | いなみ #5g1iefGg [ 編集 ]
思わず読んでいて気持ちが分かったような。
なんかいい加減な感じの上司にあたると
バカらしくなってきますよね。
仕事で作業する以上、しっかり情報は伝達すべきだー

まぁ僕もムカムカすること多いですが、
なんとか猫とテニスで発散してますよ。
れいこさんも王子で発散ですな。頑張れ!
[2006/03/17 14:59]| URL | maruo #- [ 編集 ]
そうゆうのって、ストレスたまるよね〜。
で、私、仕事やめました。ははは!
[2006/03/20 01:09]| URL | ka-yo-ta #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>いなみさん
んにゃーっ(T^T)
ありがとうございます…頑張ります~(T0T)

>maruoさん
ありがとうございます!
ほんと、伝達事項はしっかりしてほしいです!!!
そうじゃなきゃ、ただの使いッ走りみたいですよ。。。(-_-;)
maruoさんはテニスという趣味があっていいですね。
いい汗かいて健康的って感じ!
私もジムで汗かいてストレス発散せねばーっ。
王子でストレス解消…できるかしら?
いつも私が愛の押し売りをしているだけなので時々迷惑がられています(笑)

>ka-yo-taさん
ええっ(@_@;)仕事やめたの?
あの長年やってた仕事??
今何してるのー??
[2006/03/20 09:26]| URL | れい子 #- [ 編集 ]
なんすかね~
現場の人間が一番情報を必要としているのに~
情報が降りてこないと・・・仕事やりづらくてムカつきますよね!!
自分も・・・某機会メーカーの修理(サービスマン)やっていたんですけど
そのときは、本当に情報が下りてこなかったですね~
お客さんには、毎回同じ所が壊れるって怒られるしメーカーに聞いても
今~工場で調べてるからだし・・・現場を何だと思ってるんだって感じですよね~
れい子さん!!そんなやつに負けないで・・・ガンバッテくださいね!
応援してますよ~ (*^▽^*)ゞ
[2006/03/20 16:53]| URL | goo5 #- [ 編集 ]
なにを隠そう
俗にゆう、プ−ですよ!プ−。
そのうち、なにか探さないとね〜(><)
[2006/03/22 03:33]| URL | ka-yo-ta #- [ 編集 ]
>コメントありがとうございます
>goo5さん
ほんと、情報が降りてこないのって、仕事やりにくいし、ムカつく!!
現場を何だと思ってるんだーーっ!!!
…ありがとうございます、もう暫く頑張ります(T^T)

>ka-yo-taさん
おおっ!(@_@;)
プーですか!!
ある意味、悠々自適な感じもしますが(笑)
生活があるから探さないとね~(-_-;)
[2006/03/22 09:08]| URL | れい子 #- [ 編集 ]
(* ̄▽ ̄)ノノ"トントン☆|扉|コンチワ おひさです

来年度の契約ノルマが終わり、やっと・・・やっとBlogする余裕ができました
これから少しづつ更新しますんで見捨てないでね
(=^人^=) お・ね・が・い・ニャ♪

って・・・れい子さんもBlog休んでる!?
ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ・・・BATUがいない間に、どうしたの~

(       ●  _  ●。。。。。。 ) 涙ポロポロ 心配なっちゃいました
[2006/03/25 02:18]| URL | BATU #RAa2TALo [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>BATUさん
ぁぅ…ご心配おかけいたしましたっ(´ヘ`;)
ちょっと休んでました~ブログ。
でも復活しますよ!
BATUさんも大忙しだったんですね。
私も頑張ります~~
[2006/03/26 00:17]| URL | れい子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

