スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
皆さんにとって猫とは




少し前まで、キャットフードのCMでこんなのがありました。
猫を飼っているいろんな人が、パッパッと何人も出てきて、
「兄弟」
「友達」
「同居人」
「押しかけ女房」
等、飼い主と猫の関係を表す単語がいろいろ出るのです。

それを見て私も、私と王子君の関係って、一体何だろう?と考えました。


職場に、1年ほど前から犬を飼い始めた人がいるんですが、
その人は犬に話しかける時、自分のことを「お姉ちゃん」と言っているそうです。
彼女は兄妹の末っ子なので、自分が「お姉ちゃん」と呼ばれることに対して
憧れがあったからだそうです。


私は、王子に話しかけるとき、自分のことを「れい子ちゃん」と言います。
「それ食べちゃダメよ。れい子ちゃんにちょうだい。」とかね(笑)。



アケテ




私にとって王子は何だろう。
弟じゃない。
まして、兄でもない(笑)。
恋人でもない。
友達…って感じもシックリ来ない。
子供でもない。
ん~?

とりあえず、「飼っている」という感じだけは全くありません。
むしろ、その言葉がキライ。
飼っているんじゃなくて、一緒に暮らしているって感じです。
そういう意味では、一言で表現しろと言われたら「同居人」
一番近いかもしれません。
あ、もっと正確に言うなら、「年下の、私とは暮らし方が違う可愛い同居人」って感じかも。
…長いな(笑)

皆さんはどうですか?


「寝るならやっぱり洗濯物の上だにゃ」
ぐにゃっ

スポンサーサイト
[2006/02/24 00:36 ] | にゃんこ | コメント(12) | トラックバック(0)
<<がーん | ホーム | 定位置。>>
コメント
こないだ
画像送ったんだけど見れた?でかすぎたかも・・・
[2006/02/24 02:10]| URL | ka-yo-ta #- [ 編集 ]
表現が難しいですね
こんばんは~
なかなか表現するのは難しいですよね。

私の場合はあえて表現するならば
『掛け替えのない共生体』ですかね。
(しっくりくる表現が見つからないのがくやしい...)
わいんが居なくなることなんて考えられませんし。

今も実は引っ越しを考えていますが,
わいんの事を考えると・・・家賃が...
でも,わいんとmonoの比率が半々で考えてますよ。
いや,まてよ・・・わいんの方が6割くらいになるかも...
monoはやっぱり親バカか...orz
いつも思いますが,一人暮らしって効率悪すぎですよね!
[2006/02/24 03:03]| URL | mono #smuSrNJk [ 編集 ]
ウチは…
完璧「息子」ですね~しかも「手のかかる息子」!
もち君の性格によるものだと思うんですけどね~
あと、他の言葉に変換しにくい場合のみ
しぶしぶ「飼う」「匹」を使ってるんですが
ホント、いい言葉じゃないですよね、コレら。
でも文章の流れや会話の相手とかによっては
使わざるをえないときがあるんですよね~しょぼん。
[2006/02/24 06:47]| URL | こめ #GQzJNJ3U [ 編集 ]
やっぱり
うちの場合は「子供」と「同居人」の中間って感じですかね。
あまり考えなかったけど、表現するのは難しいですv-399
それでも「かけがえの無い存在」である事は間違いないですがねv-238
[2006/02/24 09:43]| URL | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]
。。。o(゜^ ゜)ウーン
うちは、、、子供かなぁ。
本当の子供よりよっぽど可愛い(!?)ガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ
それは冗談として、うん、子供って感じがします。
[2006/02/24 15:33]| URL | ぁゃみ*Kaz #REReM.jY [ 編集 ]
友達のうちでも
 こんばんは。
友達のうちでも、自分のことを「お姉さん」と言う事で
話しかけてると聞きました。
 ボクのうちには猫さんがいないのでわからないですが
やっぱり同居人に近い気がしますね。 感覚的に。
[2006/02/24 21:27]| URL | ねころー #iDof.YBc [ 編集 ]
こんにちは
私からすると、「子供」かなぁ

にゃんこからすると
「たまに遊んでくれて、
かまってくれなくても、ずっとお家に居てくれなきゃ嫌!!
外出するなんてもっての他よ・・・の同居人??」
と思われていそうです(笑)
[2006/02/25 12:51]| URL | プー #- [ 編集 ]
王子君はお部屋をシェアしてる子でFA?w

我が家の脳内ぬこ様は・・・
多分うちを下僕として扱ってると思われます
でもいいの!(脳内だしw)
[2006/02/25 20:32]| URL | 桜 #- [ 編集 ]
× BATU
ヽ(^o^*)ノおひさ~ 今日は久々の休みでした

荒川静香エキシビジョン見て、グッスリ寝てたハズなのに朝8時に起こされちゃった

犯人は宅配・・・・でも、嬉しい事件がおきました。詳しくはBATU・Blog見てね

BATUは・・・・『 パパ 』って言ってます (//・_・//)カァ~ッ…
[2006/02/26 01:53]| URL | BATU #RAa2TALo [ 編集 ]
おひさ~です
そうねぇ~ にゃんことの関係・・・
すでにウチは「同居人」ですかね、

気分がいいと○○たまこちゃん~なんて
苗字入れて呼んでます

[2006/02/26 17:11]| URL | tamako #- [ 編集 ]
洗濯物の
上はいけませんぞ!(笑)
確かに乾きたてはフワフワ・・・いい香り~♪ですからねぇ~
でも毛がついちゃうぢゃ~~~ん・・・
リッヒもよく洗濯物の上にゴロリしていて、
あたしに「キィ~~~(*`ε´*)どかんかいっ!」と怒られてます。
>関係
うちではお姉ちゃんです。
リッヒがまったくもって自分を猫だと思ってないと思われるふしがあるし、
よく「ママ」という方もいらっしゃいますが、うちではママだとは思いません。
なんででしょうね~あたしは自分でお姉ちゃんと言ってマス。
もし、あたしに子供ができたら・・・なんて呼んだらいいのやら~
れい子さん&王子君の場合は・・・
「年下の可愛い同居人」←コレなんか聞こえがいいですね~(笑)
[2006/02/26 20:28]| URL | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>ka-yo-ta さん
ごめんね~届いてたよっ。

>monoさん
『掛け替えのない共生体』かぁ。
深いですね~。
引越しを考えてらっしゃるんですか?
でも、にゃんこが主体になってしまうの、分かります!
私は、駅だけ私が選んで、家そのものは王子のために決めました。
王子が居なければ、今のように駅から遠いのに家賃が高い家になんか
住んでません。
それもこれも、堂々と一緒に暮らしたいから、ペットOKで、かつ
走り回れるような広い家に住みたかったからです。
ほかから見れば親ばかなんでしょうけど、やっぱりニャンコ主体になっちゃいますよね。

>こめさん
『手のかかる息子』かぁ!
子供として考えている人、多いですね。
私も、小さい頃からずっと一緒に暮らしてたら、そういう風に考えてたかも?
ニャンコを「匹」とか「飼う」って、ホントに嫌な感じがしますよね。
でも世間一般的に通じない部分があるので、猫好きじゃない人には使ったりします(^▽^;)

>猫バカ1番 さん
そうですよね、確かに、何をどう表現しようと、かけがえのない存在であることには
変わりないですよね。
うん。そうだわ。
いつもギュッと抱きしめて「大事~~っ!」と言って愛を押し売っている私です(笑)

>ぁゃみ*Kaz さん
ホントのお子さんより…?
う、ご、ゴホン。
聞かなかったことにしときます(笑)!
でも、やっぱり子供の感覚なのですね。
小さい時から育て上げると、そんな感覚になるのかなぁ。

>ねころーさん
実際に自分より下の兄弟が居ない人にとっては、弟や妹のような感覚に
なってしまうのかしら。
私の場合、妹がいるのですが、彼女からは「れい子ちゃん」と呼ばれているので
今更自分のことを「お姉ちゃん」と呼ぶのは鳥肌が立ちます(笑)

>ぷーさん
ブッヾ(≧▽≦)ノギャハ☆
「たまに遊んでくれて、
かまってくれなくても、ずっとお家に居てくれなきゃ嫌!!
外出するなんてもっての他よ・・・の同居人??」
って、面白くていいですね~!
そう言えば、こちら目線から見たニャンコの話ばかりしていますが、
ニャンコ側から見た私って、どうなんだろう??
やっぱり「同居人」なのかしら。

>桜さん
FAって??
下僕かぁ。
下僕でもいいかなぁ。
対猫ではドMの私だしっ(笑)

>BATUさん
おおっ!
お久しぶりでございます。
嬉しいこと?
早速遊びに行きますね。
BATUさんは「パパ」って言ってるんですね。
何か、しっくり来ますw

>tamakoさん
おおっ!
名字つけちゃうんですね!!
それは何故か今まで思いつかなかったなぁ。
でもそういえば、動物病院では苗字つきで呼ばれていた気が。
…ものっすごい、苗字と名前が合わないんですけど…( ̄Д ̄;;
(そもそも「王子」って名前がふざけていますがw)

>もこりんさん
洗濯物、…許しちゃってます(^▽^;)←究極の親ばか?
なんか、ゴロゴロしているところを見ると、「洗いたては気持ちいい?ん?(*^-^)」
とか聞いちゃって、微笑ましくなっちゃいます(^▽^;)
でも確かに、毛だらけのタオルで顔拭くのは嫌ですね~。。。
次から、寝転がられる前に仕舞うようにしよう!
もこりんさんは「お姉ちゃん」なんですね。
でも、日ごろの日記とか写真を拝見していると、何だかそんな感じの関係に見えますよw
うん、納得、って感じ♪
 ≫なんか聞こえがいいですね
…本当だ!(爆)
つーか、何か危険な雰囲気をはらんでいるわ!!(爆)
もこりんさん、鋭い!!(爆)


[2006/02/27 09:39]| URL | れい子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

