スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
尿路結石
前からめっちゃ気になってる一品↓



テレビ、ラジオ、雑誌に紹介されること幾千回。成田ゆめ牧場がお届けする最強のお菓子です




おとといの夜、王子君が不穏な動きを見せました。
ふと気づくと、トイレから出て来た王子君は、
座る直前に腰を浮かすようなポーズ(人間で言う「空気椅子」のような状態)で
フリーズしていました。
「どうしたのっっ??」と声を掛けると、別になんてことはないって顔をして、
突然オ○ン○ンを舐めだしました。
ひたすら、舐める舐める。
ずーっと舐めてる。

これって、泌尿器系の病気にありがちな前兆だわ(|| ゚Д゚)

超焦りました。
前の冬の悪夢が蘇る~~(;o;)!

去年はまだ「うちの子に限って」って感じで
まさか病気になるなんて思っていなかったから
こういう前兆を見逃してしまい、悪化してから気づいて
大騒ぎになったのです。

今年は去年のようなミスはしません!
さっそくオシッコをチェック。
量も回数もOKだし、血も混じってません。
でもPHが怪しい!!
ていうことで、翌日、試験管とPH試験液を買って来て、チェックしました。
…が。
酸性なら黄色、アルカリ性なら青に近くなるんですが、
もともとオシッコが凄い黄色だから、試験液を落としても
何色になったんだかサッパリ分からない~~っ(T0T)
ちょっと緑になった…気が…?ってレベル。
でももしそれが「黄色」を示しているとしたら、それはPH4くらいってことで
行き過ぎ!シュウ酸カルシウムレベルだわ!ヤバイ~!
理想は6.0~6.5だから、程遠い…(;´-ω-`)

寒い季節になると、発生しやすい『尿路結石』と『膀胱炎』。
寒いからついオシッコを我慢してしまい、それが病気に繋がるらしいのです。
それに、王子は体質的な問題もあるかもしれないので、最近は用心して
オシッコを酸性に近づける機能のあるフードを与えていました。
もしかしたら、それが逆に仇となった可能性も…?(´・ω・`)ショボーン

今日は、ネットで注文しておいた「PHチェックスティック」が届きました。
これは0.2単位でPHが判定できる優れもの。
とりあえずそれで再度PHチェックするつもりですが
結果はどうあれ、土曜日に動物病院に連れて行くつもりです。
皆さんも、ニャンコの病気(特に♂)には気をつけてくださいね~。



王子君が寝ているのを見たら、暖かくしてあげようと思って
ついつい上着とかブランケットとかを掛けてしまって
私が羽織るものが無くります。
さ、寒い…(((( ゚д゚)))
ほっこり


あ、起きた。(重かったらしい…?)
重い…

スポンサーサイト
[2005/11/25 00:00 ] | にゃんこ | コメント(11) | トラックバック(0)
<<ヒーターと結石のハナシ。 | ホーム | 手作りベッド第2弾・完成!>>
コメント
1げと。
そのお菓子はなにで出来てるの?
チーズ?旨そうね!!

王子、大丈夫か?
なんでもないといいけど。
かゆかったとか?うそです、、。(///・・///)
タクはそんなこと無かったからなぁ、、、。たぶん、、、、、。
[2005/11/25 03:13]| URL | ka-yo-ta #- [ 編集 ]
そりゃ大変だ!
男の子は泌尿器系心配ですよね!
女の子もないとはいわないけれど男の子の方が多そうな・・・
それにしても「空気イス」って・・・(*^m^*)
思わず「膝カックン」したくなりそうだわ~♪
マメにチッコの回数やphをチェックしてあげることからでしょうか。
確かに冬はチッコの回数も減るので困ります。
なのでトイレの部屋も戸を開けておいて暖かくしておくということを
今年から始めることにしました~(遅いっつ~の)
王子君、幸せですね~たくさん暖かくしてもらって♪
でも・・・うちでも部屋も暖かいのに毛布かけまくりかも!
ついついかけてあげたくなっちゃうのよね~♪
>ビーズクッション
上にフリースかけると爪が通らないみたいですよ♪
自分の型どおりに沈むのが良いらしいですv( ̄∇ ̄)v
[2005/11/25 23:02]| URL | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]
お菓子、アメ?なんだろうと思ったら、
マシュマロなんですね~ おいしそう~~♪

PHチェックするなんてすごいですね~
猫って、寒いとトイレ我慢するんですか!?
人間と同じですね・・・!
王子君、なんでもないといいけど・・・

あっ!
王子君の小屋見ました! ビックリしました!!
かなり立派でおしゃれな小屋ですね~♪
とても手作りとは思えないくらい♪ すごいですe-460
[2005/11/25 23:11]| URL | ジェーエヌ #3fSe.YNE [ 編集 ]
病気対策
 猫は寒いとトイレをガマンするんですね。
ウチのトイレは廊下の寒~いところにあるので、なんとかしなくちゃいけないなぁ。
王子様、なんでもなければ良いですね。

 ウシマロは、私もず~っと気になっていますi-179
でも、買おうかなどうしようかなと悩んでいる間もなく、すぐ売り切れちゃうんですi-229
[2005/11/26 01:04]| URL | 猫鼻 #YzF3TQMs [ 編集 ]
寒くなってくると心配ですよね・・・・。
ホント、尿石症の猫ちゃん多いですよね。
王子くん、ぬくぬくだね~。
私も毛布で寝てるニャンコをみると
ついつい掛けてあげたくなっちゃいますよ。
[2005/11/26 16:30]| URL | みかん #- [ 編集 ]
男の子は、本当に気をつけないといけませんね(-_-;)。
うちも、男の子で去勢済み・・・飲み水とトイレにはホント気を使います(^_^;)。
いつ泌尿器系の病気になってしまうか、気が気じゃなくって・・・。
王子も、たいしたこと無ければいいんだけど。
[2005/11/26 16:36]| URL | momo #Xlf.8pIU [ 編集 ]
∥部屋∥。・)BATU♪
w(=^‥^=)w Oh My Cat !! BATUは一番上の写真が『尿路結石』なのかと・・・・
(¬△¬。) ジーーーッ 凝視してしまったw

(^◇^;(^◇^;(^◇^;(^◇^; アセアセ  マシュマロなのれ~!?


>突然オ○ン○ンを舐めだしました。
>ひたすら、舐める舐める。
>ずーっと舐めてる。

アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ
この文章読んでて・・・妙にコウフンしちゃったのはBATUだけだろうか?

(^-ェ-^).oO ( バーカ ) 。。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ!?
[2005/11/26 20:08]| URL | BATU #RAa2TALo [ 編集 ]
うちも男の子がいるから泌尿器系が心配・・・。
というかその前に、虎太郎の目が変になっちゃってちょっと心配^^;
[2005/11/28 19:58]| URL | ぁゃみ*Kaz #REReM.jY [ 編集 ]
心配ですね
男の子にとって結石はいつも心配の元ですよね。
王子君、大丈夫かな、、、。

タケも2年前やりました。
鳴いてオシッコが出ないと訴えていたあの姿は忘れられません!
それからは毎日オシッコチェックは欠かせませんね。
トイレに入ったタケのあとを付いて行き
「ジョージャー」って勢い良く出ている音を聞くと少し安心します。
PHもチェックしてようやく安心できます。
病院で一度、タケの結石が混ざった尿を顕微鏡で見せてもらった事が
あるんですが、ギザギザがいっぱい付いた水晶みたいでした。
あのギザギザが細い尿管に当たったら、そりゃ~痛いだろうなあって
思いました。
これからは十分に注意しなくてはいけない季節になりますね~。
[2005/11/28 22:01]| URL | 華 #- [ 編集 ]
はじめまして~
ウチのブログにご訪問ありがとうございましたー!
王子君大丈夫ですか???
なんでもないといいですね・・・
↓の猫ハウス・・・
すごい可愛くて素敵です!!!
こんなのが売っていたら絶対買ってしまいそう・・・・
[2005/11/29 09:55]| URL | えみ #klq26XPE [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>ka-yo-ta さん
あれは、マシュマロなのよ!
なんだかとっても素敵な食感らしい!!(〃∇〃)
王子は、とりあえず一旦落ち着いたみたいです。
タクちゃんはぜんぜん大丈夫だったんだ?
尿路結石はとってもありがちな病気だけど、タクちゃん素晴らしい!

>もこりんさん
私もやってますよ!
家中のドアを開け放して暖房つけて、家中あっためよう作戦!
でも、さすがに温まりが遅いと言うか…(-_-;)
ストーブも買ったから、これで何とかしたいわ~。
ビーズクッションは、意外と平気なんですね。
買ったら喜ぶかしら~。

>ジェーエヌさん
phチェックはとっても大事ですよ!
6歳前後のオスがなりやすいらしいです。
女の子は尿道が広めだからまだマシなんだそうです。
小屋は、お褒め頂きありがとうございます(〃∇〃)
でもいまだに使ってくれてません(笑;)

>猫鼻さん
うちも!
王子のトイレは廊下にあります。
何とかしてそのあたりを暖かくしたいんですけどね~。
廊下って難しいですよね(;^_^A
ウシマロ、気になりますよねっっ!

>みかんさん
尿路結石は、死亡原因の上位にある病気ですから、
バカに出来ませんよね。。。
王子はとりあえず今は大丈夫みたいだからちょっとホッとしましたけど…
ちなみに王子は、前は体に毛布とか掛けられるのが大嫌いだったみたいですけど
今じゃすっかり慣れっこ(むしろ好き)みたいです♪

>momoさん
ありがとうございます。
何とか、今は大丈夫みたいです。
飲み水とトイレには本当に気を使いますよね~。
トイレに行かないのもダメだけど行き過ぎるものもダメだし
水を飲まないのはダメだけど飲みすぎるのも病気が考えられるし…
って、心配し始めるとキリがありませんよね(;^_^A

>BATUさん
あははっあれは「ウシマロ」というマシュマロです~(笑)
そしてこの場合の「舐める」に卑猥な要素は全く含まれていないので
ご注意ください(笑)!

>ぁゃみ*Kaz
虎太郎ちゃんの目に何かあったんですか?
大丈夫ですか~~??
ホント、物言わぬだけに、心配のタネがつきない猫ズ。。。

>華さん
私も!!
全く同じです~~(T-T )
うちは初めての発症が去年でしたが、トイレで頑張ってもオシッコが出なくて
痛くて「うわぁぁぁぁぁっっっ!!」と叫んでいた王子の姿が忘れられません。
思い出しても泣きそう(T0T)
動物病院で初めて見た結晶は、肉眼で見ると小麦粉のように細かい粒子なのに
顕微鏡だとカクカクしていてとってもビックリしました。
そりゃ、これが詰まったら泣くわ、って感じ。
お互い、気をつけましょうね~~~~っっ!!
何か良い情報があれば教えてくださいねっ。

>えみさん
コメントありがとういございます。
王子は、とりあえず今のところは大丈夫みたいです。ホッ。
猫ハウス、お褒め頂きありがとうございます(〃∇〃)
買っていただけるなら量産しようかしら(爆)
[2005/11/30 09:43]| URL | れい子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

