スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ハラハラ
(少し前にコメント欄の設定をいじったら変なことになってましたので直しました)



王子君が過去に尿路疾患になった事は
今までにも何回か書いたことがありますが…
ここしばらくは無事過ごしていたので安心していたら、先日
超ハラハラすることがありました。

0907_1.jpg


もともとあまり水を飲まず、オシッコの回数も少ない王子君。
だから、病気を予防するためにも
フードに水を掛けて1日100ccくらいは飲ませるようにしていて、
オシッコもさせるようにしています。
それで1日1~2回オシッコをしてくれるようになったんですが、
先日は約3日間、オシッコしなかったんです。

私の勘違いかもしれません。
オシッコに注意してると言っても、記録をつけているわけではないし(ーー;)。
けど、どう考えても、3日弱くらい、してなかったんです。

0907_2.jpg


48時間が経過した朝、さすがに病院に連れて行こうと思いました。
「48時間がリミット」「48時間で尿毒症になる」とよく聞きますし。

が、前回もあったように、「48時間説」は素人の俗説らしく、
プロに言うと鼻で笑われちゃいます。(←ヒドイ)
基本は、
元気があるか・食欲があるか・痛がってるか・頻尿か・その他変わったことがないか・・・
等、総合的に見て判断するそうです。
が、王子君はどれも該当なし。
元気だし食欲モリモリだし…。

ということで、その日は普通に出勤して、夜に期待することにしました。

が、帰って来てもトイレにオシッコの痕跡はなく、
部屋のどこを探しても粗相の跡が見当たりません。

これはいよいよか…??

0907_3.jpg


と思ったら…
65時間くらい経過した時点で、オシッコしてくれました~(T-T)
その砂玉はソフトボールくらいの大きさがありました。
溜めすぎだから!!!

気になるのは、オシッコをした直後、ワォンと鳴いて、直前に食べたフードを吐いたこと。
初めて尿路疾患を発症した時に、獣医さんに
「結晶が尿路を傷つけるとオシッコをする時に痛みが走りますから
その結果オシッコをした後に吐くことがある」と言われたんです。
今回もそのパターンだったのかしら、と気になっています。
けど、吐いたものの中には、でっかい毛玉が…。
てことは、普通に吐いただけ??
意味がわかりません(ーー;)

念のためにphを測定したら6.2でした。
ということはストラバイトではないということになるし…。
はぁ…。


0907_4.jpg

今のところ、経過観察中です。
今さらながら、王子君が女の子だったら尿路結石はなりにくいのに…と
意味のないことを思ったりしております(-_-;)

温度変化が激しい季節ですが、
皆様もご自愛くださいませ。。。


追伸
東京は今もゲリラ雷雨です!!!
直感が走って、干しておいた布団を直前に取り入れておいた!!良かった!!
さっき、例の恐ろしい獣医さん(笑)がビーグルの散歩をしていました。
前に小型犬の散歩をしていたけど…
どうやら、どっちか(または全部)が入院中の犬みたいです(^^;)

が、問題はさっきの先生の服装!
診療中はブルーの診察着をビシッと着て、獣医なのにダンディな香水を匂わせ、暗殺者ばりのコワーイ顔をしてるあの先生が、さっきは

濃いピンクのタンクトップ
カーキの半パン
サンダル

ですよ!
萌え~(*´∀`*)
ピンクって!
萌え~(*´∀`*)

あまりに私が見るもんで、先生もキョドってました。
萌えぇぇぇ(*´∀`*)
スポンサーサイト
[2008/09/07 16:57 ] | にゃんこ | コメント(7) | トラックバック(0)
<<秋ですな | ホーム | お留守番>>
コメント
あわわ。。
心配ですね。。大丈夫かしら??ソフトボール大、ってどれだけ溜めてたんだー。。一過性のモノだとイイのですが。。

しかし、暗殺者先生、ピンクですか(笑)
>先生もキョドってました。
大爆(笑)
[2008/09/07 18:43]| URL | さいふぁ #- [ 編集 ]
どもども!
オシッコを貯めすぎると、ソフトボール大の塊ができるんですね!!
ちょっと大量に生産してもらって、ソフトボール協会に売りつけるってのはどうでしょう?w
pHとかには問題が無いみたいだし、経過を見るしか無さそうっすね。

暗殺者ばりの獣医さん、ピンクのタンクトップでキョドってたんですね(笑)
[2008/09/07 23:19]| URL | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]
えぇーーー、王子君、それためすぎ!!!
しっかりおしっこしなくっちゃー(^ω^;)
ガマンしちゃう体質なのかしらねぇ~・・・・・
でも3日は長すぎるよ~もっと早く尿意を催してもらわなくては(; ´_ゝ`)
うちでトイレ移動したでしょ!?
そうしたら本当にチッコの回数に増えたのよー
ぜひともれい子さんにもお勧めするよー、少々気分的にアレだけど(笑)
あとね、チッコとウンチョスの回数を数えておくのもお勧め!
うちはチッコ&ウンチョス日記がありますが、大体の時刻と大きさをメモ|ω・`)プッ♪
順調にしているときは何の役にも立たないメモなんだが(笑)
いざ「してないなぁー」って時にすごい役に立つから!

それにしても噂の殺し屋獣医さん(-ω-)
ピンクのタンクトップぅぅぅぅ~~~!?
なんかめっさ可愛いやん!!!(≧∇≦)
お顔は・・・お顔は・・・お休みのときは怖くないの???
[2008/09/07 23:54]| URL | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]
それはビビる・・・
ちょ・・・王子くん・・・
それはちょっと・・・(滝汗)

れい子さんをビビらせないでよ・・・
私もビビっちゃうよ・・・
心配になりますよね、それは。我が家もおしっこの量と回数が極端に少ない子がいますが、さすがにそこまではいかない・・・

でも元気なら、とりあえずホッ・・・
[2008/09/09 03:49]| URL | いなみ #5g1iefGg [ 編集 ]
どーも。
最近どころじゃなく、かなり長い間お邪魔してませんですたが・・・
王子君、トイレしないねー><
キャラトは、今のところ一回はしてるみたい。
男の子だから、やっぱ気になるよ・・・。
でも、多頭飼いだと、本人のおしっこ後なのかがわからんから、怖いね。
[2008/09/11 03:54]| URL | choco_cara #tHX44QXM [ 編集 ]
俺はピンクの肉球のアップにやられちゃいました・・・
ピンクの服には萌えないってのに(笑)
ナースとかさぁ~白で統一してよ~って話
黒でもいいけどねーパンツとかも

ん?
[2008/09/11 10:01]| URL | 桜 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
v-34>さいふぁさん
ソフトボール大の砂玉、時々あるんですよ~。
でも3日も溜めないけど(ーー;)
殺し屋センセ、あれ以来、私服姿を見なくなりました(笑)

v-34>猫バカ1番さん
そんなソフトボール玉、投げた瞬間に崩れ去りますよw

v-34>もこりんさん
そうそう、トイレの移動、私も考えたんですよ!
出ないな~と思った時、最初にもこりんさんの事を思い出して、
これはトイレを移動させれば変わるのかも??と思って。
でも、ウチの場合は本当に今の場所以外に置くところがなくて(ーー;)
どうにもなりませんのです。。。
りっちゃんは真ん中で堂々とオシッコできていいねぇ(笑)

v-34>いなみさん
いなみさんちは、あんなにイッパイ、にゃんこだらけなのに(笑)、
どうやってオシッコの管理をしてるんですか?
どの子がやったかわかんないですよねー(^^;)
ほんと、これからの季節、心配になっちゃいます。。。

v-34>choco_cara さん
おおっw久しぶり(笑)
男の子は、こういう点が邪魔くさいよねー(笑;)
これからもお互い、気をつけていこう!

v-34>桜さん
男の人って、何でこうなのかしらねー(笑)
[2008/09/28 22:51]| URL | れい子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

