スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ベジタリアンの王子君のためではありませんが
どうも。ボクです。れい子ちゃんに添い寝中です。
0629_1.jpg




でもジッと見られるとソッポ向きます。
0629_2.jpg

エーン(´;ω;`)王子くん・・・






ただいま、ガーデニングにハマッているれい子です(^◇^)
狭いベランダで、かなりプチサイズで展開中(笑)

今日は3種類のベビーリーフとバジルを使って料理しましたw
いやー、楽しいな♪
でも世話はプライターレベルで精一杯。
畑のような大きさは無理(^^;)


…で、採ったバジルをジッと観察してて発見したんですが、何やら虫の痕跡が!
葉に、虫が這ったような痕があるんですよね~。
調べたところ、これは何とかバエっていう凄く小さいハエの幼虫のせいらしい。
這った痕が絵のように見えるから「エカキムシ」と呼ばれてるんだって。
這った道筋を辿ると、終点に虫がいるので、それを除去しなきゃいけないそうです。
面倒くさい~…っていうか勝手に私の愛しいバジルちゃんを食べないでよっっ(`´メ)


ところで、それを見てて思い出したことが。
市販の水菜って、よ~く見ると、エカキムシの痕跡が多いんだよね( ̄Д ̄;;
気づいてた方いらっしゃいますか??
私は、去年それを見つけて、当時は虫の正体は分からなかったけど
気持ち悪くてこの冬は水菜を1度も食べませんでした。。。
エカキムシ!!犯人はお前だったのか!!!
アホーーーーッ!!!
(注※もし虫を食べてしまっても害は無いそうです)




外に葉っぱがある…食べたいなぁ…
0629_3.jpg





出荷せんといてや。
0629_4.jpg
スポンサーサイト
[2008/06/29 21:17 ] | にゃんこ | コメント(5) | トラックバック(0)
<<祝☆引越し | ホーム | トイレの話題。>>
コメント
どもども!
ベランダ菜園を始めたんですね~!
エカキムシなんてのがいるのは知りませんでしたが、水菜に付いてるなんて…食べられなくなっちゃうじゃないか!!w

ところで、ベランダ菜園を始めたって事は…犬のオシッコ臭は収まったのかな?
[2008/06/29 22:15]| URL | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]
添い寝(´∀`)
萌えた・・・!
ソッポ向かれてもそれはそれでその姿に萌え(´∀`)

王子くん、我が家に一度、出荷されてみたらいいと思うよ!
そして私に添い寝して・・・(想像して萌え)

・・・・・・・エカキムシ・・・・・・・ガーデニングの敵・・・!
我が家もキュウリくんに、キモイ虫(直視できないので種類はわかりませんw)がくっついていて、とり肌たてながら除去しました(TдT) くっそー。
農薬ですが、自然の成分を使ってある・・・というやつにしてます。キュウリって害虫や病気に弱いみたいです・・・くすん。
[2008/07/01 04:44]| URL | いなみ #5g1iefGg [ 編集 ]
おぉ、添い寝中の大きなナマコ!!!Ψ(*`◇´*)Ψケケケ
そっぽ向いちゃったかぁーー残念!
でもソッポ向いちゃった背中がまたナマコちっくでイイ(笑)
でもでもぉ~できるならマジマジと観察したいのにぃ~(´д` )アァ

おぉ、やってますね、プチガーデニング♪
もこりんもやりたいのよーーーオクラと青シソを植えて食べてみたい
(観賞用の花じゃなくって食べられるのが目的)
れい子さんのおっしゃってる虫、分かる分かる!!!!
「エカキムシ」→「絵描き虫」・・・なんて可愛げな名前付けるほど可愛くない!
あの這いずり回った跡、キモイのよっっ(;`O´)o
水菜もそうですが、サニーレタスなどなど、ほかのにもくっついてるよぉー
最終地点にいる黒い虫でしょ??いや・・・怖い(ノД`。)
もこりんもお友達からもらった「無農薬で育てた水菜」(←すでに怪しい)で
このエカキムシを発見して以来!!!スーパーではよくよく選んで買ってます。。。
えてして安売りしてる水菜は怪しいよ、ちょっと高くても虫ナシがいい( = =)
そのうちプチガーデニングの写真載せてよーーーっ♪
[2008/07/02 17:45]| URL | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]
バジル
王子君、バジル食べれるの?


出荷前の王子君かわいい?
[2008/07/06 23:55]| URL | トモヤ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>猫バカ1番さん
鋭い!!!
書こうと思ってたんですが、上の階の人、引越したんですよ!
だから犬のオシッコ臭さともオサラバです!!(T-T)

>いなみさん
うわ~私はまだイモムシ系は見てません!
絶対に見たくない~~~!!!
でもこんだけ簡単に虫がついちゃうと、無農薬の野菜を作ってる農家は一体どうやってるんだろう、って疑問に思っちゃいますよね。

>もこりんさん
ハイ、私も食べるのが目的で育てています(笑)
だって~、どうせ育てるなら、ねぇ(笑)
水菜にやっぱり虫いましたよね??
こわーーー私はもう買えない(T-T)
ガーデニングの写真、また載せますね!

>トモヤさん
バジルは…あげたことないけど、どうだろう(^^;)
シソは食べました!
[2008/07/09 23:58]| URL | れい子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

