スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
処方食開始、その後
前回の日記に書いた通り、頻拍と診断され、減量を命じられた王子君。
ということで、本格的にダイエットを始めました。


暑い日に、凍らせたペットボトルを腹に置く王子君。
0930_2.jpg




もちろん今までも減量は考慮していたんですが、
緻密なカロリー計算や制限まではしていなかったんですよね。
手作りの場合は野菜の割合を増やしたり、
既製のフードなら量を標準より少なめにしたりとか…
そういう工夫はしてたんだけど、結果には出ず。
で、先生に冷笑される結果になってしまったんですけど…(笑;)

ということで、今は、1日120~200kcal+α、ぐらいに押さえてます。
王子君の体重からすると本当は300kcalくらいあっても大丈夫なんですが
肥満気味で非活動的な子の場合は体重×0.4×100kclaが目安なのだそう。
諸説ありますが、とにかく

動かない王子君にエネルギーはそんなに必要ない!

てことです(^^;)



先生のお勧めは、コレ。
サイエンスダイエットのダイエット専用フード。




普通のサイエンスダイエットがカップ1杯で300kcal以上あるのに対し、
これは200ちょっとしかありません。
嗜好性がそんなに高くないのか、拒否する子が多いみたいですが
王子君は問題なし。
バックバク食べます(笑)
これに脱水対策として、ぬるま湯を含ませてから与えてます。

でも、先生から貰ったサンプルがもう無くなってしまったので
また買わなくてはなりません。
獣医さんで買うよりネットの方がだいぶ安いです(^^;)


ウェットは、診察してもらったその日に購入。



これは…ウケが良くない(-_-;)
ニオイはいいんだけど(ていうか人間からするとキツイんだけど)
王子君は2~3回口にしただけでプイッと去ってしまいます。
【猫用ふりかけ】を上に振り掛けたり、カリカリを数粒混ぜたりすると、
仕方なそうに、時間をかけて食べてます。
すごーく嫌そうなんだけど、空腹には耐えられないらしく、
朝になると8~9割食べてあります(笑)

ごめんね、急いでドライのほうを注文するからね!


ちなみに、先生いわく、ドライフードばかり与えていると
ドライ(水が少ない状況)に慣れてしまい、
膀胱や腎臓系の病気になる確率がどうしても高くなるそうです。
水をよく飲む子はいいけど、本来の猫はあまり水を摂らない動物で
濃縮したオシッコを作ろうとするから、水分の管理はきちんとしてください、と
冷た~い顔で言われましたよ(笑)



また、「部屋の物の配置を変えたりしても、繊細な子だったら
体調が悪くなることもある」とのことです。
で、考えてみると、王子君の頻拍が気になりだしたのは・・・
・・・部屋を大きく模様替えして、暫くしてからだった・・・。
その時も書きましたが、模様替え後の王子君は、いかにも所在なさそうで
いつまで経ってもウロウロしていました。
暫くしたら慣れるだろう、と書きましたが、ずっと、今の今まで、
何だか居心地が悪そうにしていました。


部屋には入らず、だいた部屋の入り口にいる王子君。
または、もう一方の部屋の床に寝てるか。
・・・部屋の中がそんなに嫌なの…?

0930_1.jpg




ということで、この連休でまた家具を全て元の位置に戻しました!
そしたら、

0930_3.jpg



ご満悦らしく、ソッコーでベッドで寝ました(笑)。
「涼しくなったからじゃない?」と思われるかもしれませんが、
最近の涼しい日でも絶対に廊下か別の部屋の床に寝てたんですよ。
なので、コレは大きな変化です。
夕べは朝までベッドで一緒に寝てくれました!

これで体調が良くなってくれればいいんだけどな~。
スポンサーサイト
[2007/09/30 22:12 ] | にゃんこ | コメント(5) | トラックバック(0)
<<またやられた! | ホーム | 気長にやるしかない(長文)>>
コメント
王子くんとうとうダイエット食になっちゃたのね~。
処方食ってどんなものでもおいしくないみたいね~。
でも ちゃんと食べる王子くん エライぞ!!(*^‐^*)ヾ(^^ )イイコイイコ
健康な体のためだものね!♪(°∇^*)b

カリカリだけだと お水は自然に飲むらしですね~。
ウチは1週間に2日間だけウエットタイプと一緒にあげてます。
ウエットタイプと一緒だと お水はやっぱり飲みませんね~。

リンク変更&コメントありがとうございます。
今までのようにたくさん写真を載せたりしないけれど
のんびりゆっくり気ままに更新していきます。
よろしくね。
[2007/10/01 11:37]| URL | ケイ #CgERdPlc [ 編集 ]
王子くんは繊細・・・
ああ、そんなところもカワイイ・・・

ダイエット食・・・本格始動ですね。
ほんとに猫は食の好みがあるなーと思います。
我が家でも、やっと「これしかないからね!」と全員、処方食に慣れましたよ・・・・・(TДT)

ファイトだよ、王子くん!
大丈夫だよ!一緒にダイエットがんばろうぜ!(笑)
[2007/10/05 06:08]| URL | いなみ #5g1iefGg [ 編集 ]
どもども!
ダイエットフードって高いんですよね~v-356
しかも食いつきが悪いと来たら、ダイエット前に家出しちゃいますってw
家具の配置でそんなに違ったの?
実は…、れい子さんに見えない何かが気になって入れないんじゃない?
電子レンジが突然動き出す家だからね~(笑)
[2007/10/05 20:54]| URL | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]
あいやーーー!!!
もこりん留守の間に重大な発覚があったようですね(☆ω☆)キラーン
7.5キロって・・・・そりゃ子犬よりも重いっすよ!!!
そっか、繊細だから模様替えだけでもストレスにもなっちゃってたのかしら・・・
地道なダイエット、もこりんも応援してます・・・
(何を隠そうリッヒもちょっと太った)
そしてあの殺し屋(風)の先生。
面白すぎるよーーー!!!(≧∇≦)キャハハ
でも確かヨークシャーテリア飼ってるんだよね???
そりゃきっと話好きだよ、絶対に(-Θ-)ウンウン
[2007/10/06 12:14]| URL | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>ケイさん
お水を飲ませるのはなかなか工夫がいりますよね~
でもドライフードに水をかけてあげると、ニオイがついて好きみたいなので
毎日それで与えてます。
ブログのお引越し等など…お疲れ様です!

>いなみさん
全員、処方食なんですか!
処方食って値段がかさばりますよね~。
でもまぁ、病気になられるよりはいいですけどね(-_-;)
ダイエトット、頑張りましょう!!!

>猫バカ1番さん
ええ、家具以外の、目に見えないモノの存在も考えましたよ~
王子君は過去に結構そういう経験があるので
またかも?と思って。
でも、家具配置を元に戻したら、体が落ち着いたような感じがするので
とりあえずホッとしています。

>もこりんさん
お帰りなさい!
旅のレポートが聞きたいなと思ってたんですよ~。
楽しみにしてますね♪
しかし、りっちゃんはスリムなのに、それでおデブって言われてるんだったら…
王子君は猫じゃなくなっちゃいますよね、既に(笑)
子虎か、子ライオンか、…?(笑)
殺し屋の先生は、診察してもらって以来見てないんですけど
また外で偶然にお目にかかりたいと思っています(笑)
(でも会っても目をそらされそう)
[2007/10/07 20:54]| URL | れい子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

