スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
多頭飼い




私が人から「本当に猫が好きなんだね」と言われるのは
私がいつも猫関係のサイトを見ているから。
会社に出勤してPCを起動し、最初に見るのは必ず猫サイト(笑)。
私のPCの「お気に入り」には、いくつかの猫サイトが入っていて、
毎日チェックしています。
それらはいずれも、猫と暮らしている人の写真日記。
自分ちに猫がいても、他人の親ばか(飼い主バカ)話を聞くのはとても面白いのです。

で、ふと気付くと、それらのサイト主たちが、次々と多頭飼いになっています。
最初は1ニャンだったのが、2ニャン、3ニャン、挙句4ニャンと…。

いいなーっ!

う、うらやましい…
ニャンズに囲まれて微笑みながら暮らすのが私の小さい頃からの夢だったのよーっ!

ニャンコと暮らしていると、「友達を作ってあげたい」とか
「違うニャンコの空気を入れてみたい」とか「戯れてるところが見たい」とか
「もう1度子猫から育ててみたい」など、自然といろいろ欲が出てくるもの。
「じゃ、自分もそうすれば?」と言われそうなところだけど
実際はそう簡単には行きません。
1ニャンから2ニャンになったところで、経済的(フード代等)にはあまり変化は無いだろうけど、
先住ニャンコと気が合うか?とか、先住ニャンコにストレスがあるのでは?等、
彼らの精神的な面が一番大きな問題です。
もし相性が悪くても、飼い始めてしまったら後には引けないし。
そもそも、もしかしたら先住ネコは「ネコ仲間なんていらない!」と思っているかもしれないし。

それらを考えると、私は多頭飼いは無理だな…と思っています。
今まで他のネコと遊んだ事が無いまま年を取った7歳のネコに
今更新しい友達を作らせようとしても無理な話だろうし。

…でもな…

やっぱりいいなぁ…いっぱいのニャンコ…(笑)




ぎゃ!旨そう!!


スポンサーサイト
[2005/09/26 10:26 ] | にゃんこ | コメント(5) | トラックバック(0)
<<お布団に帰って来て~~! | ホーム | あんたは風俗に行ってください。>>
コメント
私も…同感です…

訪問者履歴から、飛んで来ました…
家のブログを見てくれたみたいで、ありがとうございます…

多頭飼い、確かに猫団子になって寝ている姿とか見てみたいと思ったりもしますが、実際は大変ですよ(o^-')b…
実は、うちにもクリスと言ううち猫を飼ってます…
(プログ読んでくれたとなると、知ってますよ(o^-')b…)
1度、犬も飼いたくって飼い始めたが、精神的にクリスの体調が悪くなり、獣医さんにこのまま酷くなるとクリスが死んでしまうと言われ、泣く泣く獣医さんと相談の上、後から来たワンちゃんに里親を獣医さんに探してもらい、里子に出しました…
喧嘩ぐらいなら、何とかそのうち仲良しになる事も有るだろうと思っていたけども、精神的に健康が悪くなられてしまっては、手のうちようが有りませんでした…
飼い主は、1匹じゃ可哀想だとか思ったりしまますが、実際は猫の立場からすれば、そうじゃ無い時も有るかも知れないですよ(o^-')b…
上手く仲良くなってくれれば良いけども、そうでない場合も有る事を知っているだけに、多頭飼いをしている人を羨ましいなぁ~と思う反面、多頭飼いは出来ないと思っている私がいます…
外で、ご飯をあげている親子の猫は、多頭飼いといえば多頭飼いなのかなぁ~?
だから、れい子さんの考え方、私は正しいと思いますよ…

ところで、『王子君』とネコちゃんの事を呼んでますが、ネコちゃんのお名前が、王子君ちゃんと言うのです(o^-')b…?
可愛い私の王子様と言う、意味のお名前なのかなぁ~?

では、また(o^-')b…
[2005/09/26 12:42]| URL | ラム #vXeIqmFk [ 編集 ]
>ラムさん
コメントありがとうございます。
多頭飼いについては、やっぱり複雑なところです。
王子には「にゃんこの友達ほしい?」と聞きますが、要らなさそうな顔をしています。←親ばか
ちなみに、王子とは猫の名前です。
そのゆえんは、私の王子様、ではなくて、自由奔放のわがままだからです(笑)
[2005/09/27 00:10]| URL | れい子 #- [ 編集 ]
私もあこがれますが....
 どうも,mono(モノ)です。

 私も「わいん」一筋(笑)なので多頭飼いはあこがれますが...
戯れている写真を見たりするといいなーって思ったりもします。
うちのわいんもまだ2歳ですけど他の猫は母猫しか知りません。

 出張とかで私が1週間以上いないときは(後輩に面倒を見てもらっていますが),ちょっと寂しそうにしていたり,ストレス食いして太っていたりします。 それで,たま~に多頭飼いの方がいいのかな?って思ったりもします.... むずかしいですよね~。
[2005/09/27 02:28]| URL | mono(モノ) #- [ 編集 ]
>monoさん
やっぱり憧れはありますよね、多頭飼い!!
でも現実は違うからなぁ。
わいんちゃんも、お母さん以外の猫は知らないんですね。
王子は更にひどくて、母猫さえ知りません。
生後1週間もしないうちに捨てられていましたので。
だから他の猫ときちんと交流出来るのかも分からないんですよね~。
野良猫見ても知らん振りしてるし。(犬とか見ても知らん振りだけど)
出張の期間はどうするのか、って話、私もわかります!
実家に帰省中は友達に面倒を見てもらうんですが、ストレスはやっぱり
あるんだと思います。
気の合う仲間がいると、やっぱり違ってくるんですかねぇ?
[2005/09/27 11:30]| URL | れい子 #- [ 編集 ]
ハハハ…

猫ちゃんのお名前の由来は、「私の王子様」じゃなかったのですか…?
「自由奔放のわがまま」…ですか…?
それじゃ、家のクリスはお姫様かなぁ~?(笑

王子ちゃん、そんな小さい時に捨てられていたのですか?
育てるの、大変で下でしょう…
きっと王子ちゃんは、自分の事を人間だと思ってますよ…
だから、野良猫見ても自分いは関係ないと、思っているんですよ…
王子ちゃんが、れい子さんに大切に育てられた証拠です(o^-')b…
[2005/09/28 06:21]| URL | ラム #vXeIqmFk [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

