スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
不安なこと。
この季節になると、不安になること。
それは…尿路疾患

寒くなると、水分をあまり積極的に摂らなくなるし、
もっと寒くなるとトイレへの足が遠のいたりするから
どうしても尿路系の疾患(結石・膀胱炎)が発生しやすいらしいのです。

で、1ヶ月くらい前のことなんですが、王子に危険な兆候が見られました。
トイレから出て来たと思ったら、オシッコが出る回りを、ずーっと舐めてるのです。
もう、一心に20分くらい。
その時の写真↓
ぺろぺろ…



痛そうってわけじゃないんですけど、もう、ずっと舐めてるんです。
2年前に初めて発症した時も、同じことをしていたので、ヤバイ!と思いました。
結晶があると、オシッコする時に痛いらしいのです。
そう言えば最近、ずっとオシッコのPHチェックをしてなかった。。。

このときはとにかく、オシッコは詰まってはいなかったので
尿を酸性に誘導するメチオニンタブを与えて様子を見ました。

メチオニンタブ↓王子の大好物



翌日からは何もなかったかのようにしてましたし
トイレも普通に行って元気だったので、安心しました。

ぴんく。



しかーし。
つい先日、またドキッとする出来事が。
王子がトイレを連続で4回、往復してたのです。
こ、これは膀胱炎の症状…??

ぐー



4回と聞くと、一般には異常な回数かもしれませんが、
王子の場合、問題になったのはその最後の1回です。
あとの3回は何だったかと言うと、1回目はオシッコ、2回目はウンチ、
3回目もウンチでした。
王子はオシッコとウンチを連続ですることが多いので、
2回続けてトイレに行くのは普通のなのです。
で、このときは3回目もウンチの残りが出ただけだったんですが(笑)、
問題は4回目。
観察してたけど、何も出てませんでした。
おまけに、トイレから出た後に吐いたの!
獣医さんいわく、「結晶があると、排泄のときに痛さのあまり吐くことがある」
らしいのです!
ぎょえーーーーー
まさか、また詰まってるのか???
PHチェックしたら、6.8という微妙な数値だったので、どうかと思ってたんですが…
(理想は6.0~6.5)


しかし、やっぱりオシッコは出てるので、
このときは以前に買っておいた処方食の残りを与え、また様子を見ることにしました。

ソファ好き



それから1週間ほど経ちましたが、PHは相変わらず6.8キープで、
オシッコは毎日出てるし、食欲もあって元気です。

この季節…皆様もご注意ください



↓犬用だけど、もちろん猫にも使えて、詳細に測れるから重宝してます。
【犬の健康チェック】特許pHスティック
スポンサーサイト
[2006/12/02 15:18 ] | にゃんこ | コメント(12) | トラックバック(0)
<<ラブバトン | ホーム | 添い寝>>
コメント
どもども!
持病?を持ってたりすると、季節の変わり目とか心配ですよね。
王子君の場合は前例があるから、れい子さんが早めに気付いてくれるので安心かな?
それよりも…、体重の方が心配だったりしてv-356
[2006/12/02 15:54]| URL | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]
ソファーはもはや・・・w

人間も膀胱関係は悩みの種ですからねえ
ちいさいぬこ様達にはほんま辛そう
そんな時に傍に人間がいてあげれるってのは何者にも変え難いですよね(^-^v
[2006/12/02 16:46]| URL | 桜 #- [ 編集 ]
寒くなると
王子君も大変なんだね~。
キャラトも男の子だから気をつけないとかな?!
先日、キャラトに大事件が起きました!
そのうち、UPします!

[2006/12/02 18:28]| URL | choco_cara #- [ 編集 ]
王子君、不穏ですなぁ;;
(関係ないけど1枚目の寝姿と2枚目の肉球にどっきゅんこv)

他のブログ友達さんのお家でも膀胱炎になるコがたくさん
なんですよね…
やっぱりこの時期、危険ですw
もちも1回やってるからな~気をつけないと!
[2006/12/02 19:28]| URL | こめ #GQzJNJ3U [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>猫バカ1番さん
もはや持病…と言ってもいいのかしら(-_-;)
人間でもそうですが、膀胱炎は癖になるみたいですから…v-12
それはそうと、体重も心配です( ̄Д ̄;;
寒くなって溜め込む可能性がありますよね、脂肪v-16

>桜さん
今はソファだけじゃなくて私の枕を占領しております(笑)
人間が傍にいるのは良いことやら悪いことやら…だって多分
ノラにゃんこたちには膀胱炎とか結石とかって存在してないだろうから。。。

> choco_cara さん
事件っ??
何だっ!!
膀胱炎は、男の子は要注意ですよ~

>こめさん
あぁそうか~もったんも経験アリなのですね。
この季節は毎日がドキドキです。
心配しすぎも良くないんですけどね~。
[2006/12/03 14:19]| URL | れい子 #- [ 編集 ]
うっひょーーーーピンクの肉球じゃあぁ!
たまらんすねーピンク!
一粒一粒拾って食べたいよ(*′Д`)ノ

チッコの季節ですな~
うちは夏でも冬でもトイレの回数少ないんですが、
やはり冬は特に行きたがりませんものね~
困ったものじゃ・・・暖かいお部屋におトイレも移動でしょうか。
王子君のチッコphも調子いいといいですね~

>お2階さん事情
読みましたっひっどーーーい!
なんで性懲りもなく、3度目の注意を!?
こうなったら4度目はじきじきに行った方がいいかもしれませんよ!?
うーーむ、本当に困った。。。
(もこりんの場合、激情で2階へ走りそうで怖いっ)
[2006/12/03 14:43]| URL | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]
たしかに
たしかに、そろそろそういう季節ですね。
心配ですね。
ニャウリンガル(古い!?)がもう少しまともな翻訳してくれればわかるのかなぁ~、なんて時々思いますが....無理っぽいですね(苦笑)

尿石症うちも気をつけねば(^^;)
わいんにとっては引っ越してから初めての冬だし、処方食買い置きしておくかなぁ~

王子君、なにごともないと良いですね。
お大事に!!
[2006/12/04 21:51]| URL | mono #smuSrNJk [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>もこりんさん
ピンクの肉球は、堂々と触らせてもらえるようになりたいので
毎日ジワジワと触って、慣れさせています(笑)
オシッコはね~、本当に悩みのタネです。
部屋を暖かくして、運動させるのが一番良いと思うんですけどねー。
そうはなかなか。
お二階さん問題は、今のところ沈静化しています。
…と言っても、なかなか窓を開けない季節になってきたので
ニオイチェックが怠りがちなんですけど(-_-;)
前も、そんな季節を挟んで、久々に窓を開けたらまた臭くなっていたので
気を抜いちゃだめですね。
私も…今度あったら…直訴に行っちゃうかもしれません(-_-;)

>monoさん
ありがとうございます。
ニャウリンガル!
それが正確ならいいんですけどね~でもまさか
「膀胱に結晶があるにゃん」なんて言葉が登録されているとは思えない(笑)
処方食は、本当は獣医さんの指導のもとで使わないといけませんが
買い置きしておくと実は便利だったりするんですよね、
phチェックをしていればいざというときに使えたりするし。
引越してから初めての冬は緊張しますね~、うちは今回が2回目です。
コンクリートの建物だからちょっと冷えるんですよね。
気が抜けません~
[2006/12/06 09:50]| URL | れい子 #- [ 編集 ]
こんんばんは
王子君、心配ですね。
これから、寒くなる季節ですしね・・・
ところで、王子君の肉球、ピンク一色なんですね~♪
かわいい! 柔かそう~v-10
意外と、指の間の毛がもっさりしてるんですね!
[2006/12/06 23:50]| URL | ジェーエヌ #3fSe.YNE [ 編集 ]
こんちはー
王子君、気になりますよね。。コタも、前にストルバイトです、と言われて以来c/dばっかりあげてましたよ。。
肝臓の病になってからおしっこの検査もついでにしてもらったら、心配ないらしい。。。なので、今は肝臓の治療食ばっかり(苦笑)
PHチェック、便利そうですね。時々はおしっこ、検査しとかないとですよね。。
[2006/12/10 13:06]| URL | さいふぁ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>ジェーエヌさん
はい、心配で毎日気が抜けませんよ~(-_-;)
王子の肉球は、毛が黒い部分だけ黒です。
前後ろで3つくらいが黒ですよ。
後はきれいなピンク色ですwww
指毛は、かなりもっさりしてて、ついフガフガにおいでしまいます(笑)
↑でも無臭なので面白くないw

>さいふぁさん
こんにちは。
処方食は、なんだか美味しくなさそうで、あんまりあげたくないんですよね~。
何でも食べる王子ですが、食べたり食べなかったりなので
いろいろ工夫が必要みたいです。
このPHチェックツールは、めっちゃ便利なので
人にいつもすすめてます。
[2006/12/13 18:00]| URL | れい子 #- [ 編集 ]
PH
酸とアルカリのPHバランス値は検査薬によって多少の誤差はあるけれど
6.0~7.0の間なら問題ないと思いますよ~。^^
一度でもおちっこの病気になった子はどうしても再発をしやすいので
まずくても(?)処方食(維持食)が一番安心ですね。
お水 たくさん飲んでね 王子くん。^^
そうは言っても お水を飲ませるのも一工夫いる季節ですね~。
[2006/12/14 12:14]| URL | ケイ #CgERdPlc [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

