スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ご近所騒動勃発?
マジメな話です。
切実に困っています、他人のペットのことで。

うちの上の階の人は、犬を飼っています。
鳴き声は一切聞こえませんし、犬を連れているとこも見たことがありません。
なのになんで犬がいると分かるか?
それは、ベランダの排水溝を伝って犬のオシッコ臭が流れて来るからです(T^T)

これは、このマンションに入居した時点から問題でした。
内見のときは全然分からなかったんですが、入居したその日に気づきました。
ベランダがとてつもなく臭いことに。

最初は、上の階の人のせいだなんて全く思ってなくて、
前の住人が飼ってた犬のニオイが残っているのだと思い込んでました。
あまりに臭いので、管理会社に言って掃除をしてもらったこともあるんですが
それでも消えなかったので、自分で掃除をしたり動物用の消臭剤を撒いてみたり
いろいろやってみました。
が、ニオイは消えませんでした。
「…昔のニオイってしつこいんだなぁ…」と疑問には思っていたのですが、
ニオイがする時とそうじゃない時があるので余計に謎は深まりました。
雨の日に臭うのかと思いきや、そうでもないし、気温も関係ないっぽいし…。

そこで、人に相談してみたところ…
「前の住人はどのくらい前に住んでたの?え、1年半前?そんなの
ニオイが残ってる筈が無いじゃん。上の人だよ絶対!」
と言われ、目からウロコがポロリ。
そっかー!それがあったか!
マンションの外側から上の階を見上げたところ、うちの上にある階2つとは
確かに配水管が繋がっています。
そして、このマンションは殆ど全戸で何かしらペットを飼っている。
うちの右は空室で、左は珍しくペットがいない。
下は駐車場になっていて、配水管はコンクリートに埋っているから
そこに通りがかりの犬がオシッコしたところでニオイが伝わるはずがない。
ということは…絶対に上の2戸のうち、どちらかが原因ということになる!

早速管理会社に電話して相談したところ、
「ベランダは専用部分ではありますが、廊下と同じ共用部分に当たります。
つまり、ペットに排泄させるのはルール違犯なので、全戸に対して注意文を郵送します」との返事。
私は上にピンポイントで注意してくれと頼んだのですが
「それはトラブルの原因となりますからまずは全戸の方が良いかと。」と言われ
それもそうだなと了解しました。

で、それから2日後くらいに、注意文が送られてきました。
ワクワクしながら開封すると…(゚Д゚ )ハァ?
何だこのピンボケした内容はっ!!
---------------------------------------------------------------
近頃、ご近所からペットのにおいに関する

苦情が寄せられております。

排泄の管理などには充分ご注意ください。


なお、ベランダも共用部分となりますのでご注意ください

----------------------------------------------------------------
…なんでベランダの部分だけフォントが小さいんだーっ!!
しかも文章も弱い!ついでに言った感じになってる!!!

…超ムカついたんですが、まぁ一旦出されてしまったものは仕方ないので
そのまま静観することにしました。

翌日の朝、さっそくニオイが漂ってきてガックリ来たのですが、
それ以降は、週に4日臭かったのが2日くらいになり、さらに
すぐ冷房の季節に入ってしまったので、あまり窓を開ける機会がなくなり、
暫くニオイのことは忘れてしまっていました。


で。
問題は秋ですよ。
超臭いーーーーーーーーっ(T^T)
もう、マジ、勘弁してくださいよ!て感じです。
洗濯物を干すのもどうかと思われる臭さです。
ある日、寝ていて、夢の中で「あれ?臭くない?臭いよね」って
人と話しているシーンがあったのですが、起きてみたら
開けた窓からニオイが流れて来てて部屋が本当に臭かったということもあるほど(T^T)
臭いのは、週に何度か。
最初に比べたらマシですが、今って丁度良い季節じゃないですか。
窓も開けたくなりますよね。
なのに臭いって。
どういうことよ!!

今日(日曜)はお天気も良くて、絶好の洗濯日和。
布団も干したいし♪ってことで窓を開けたら…また臭う(T^T)!!
ムカついて外に飛び出し、道路からマンションの上の階を見上げました。
すると…なんと、うちの1つ上の階のベランダに犬がいる!!!
ハッキリ見えないけど、多分あれはコーギー!
しかも、どう見たってベランダの窓は閉まっている。
ということは…家人は留守で、締め出されているのか??
脳裏に浮かぶ、図式。

締め出された→家人は留守→オシッコがしたい→排水溝にしちゃえ

ってことじゃないのーーーっ!!!??

怒り狂った私は、現場を押さえた勢いで、上の階に乗り込みました。
ドキドキしてチャイムを押すも、結果は留守。
そう言えば今日は近所の小学校で運動会だった。
玄関の前に子供のものが置いてあったから、多分出かけているんだろうな。
てことは、何かい?
留守にする時はいつも犬はベランダに締め出してんの??
アホかーっっ!
そんなのなら犬なんて飼うな!!
こうなりゃ、管理会社にまた電話ですよ。


今回電話に出た人は、全開と違って凄く腰の低い人でした。
(前は超態度デカかった。)
で、凄く謝ってくれて、また注意文を出してくれるということになりました。
私は先ほどみた光景を説明し、「現場も押さえたので、上の人に
ピンポイントで手紙出してください!」とお願いしたのですが
「それは難しいので、全戸に出した上で、後で直接電話してみます」とのこと。
電話なら手紙より効果ありそうですよね。
担当者さんのちょっと弱い感じの口調が少々心配ですが…(-_-;)

手紙の内容は、前回のことがあるので、具体的に書いていただくようお願いしました。
「前回は内容が弱くて、ベランダのことは‘ついで’みたいな感じで
付け足されていただけだったので、今回はベランダを強調して書いてください。
今日もお天気が良いのに窓が開けられないし洗濯物も干せません。
本当に、本っ当に困っているんです!!!」と力説。
すると「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。対応させていただきますから」とのことでした。

さてさて。
これからが問題です。
上の人はベランダや玄関の前に物がいろいろ置いてあって
あんまりキッチリした感じの人ではないようです。
シラを切り通されちゃえば話は終わりになっちゃいます。
いかに反省して改めてくれるか、それが問題です。
(とか言って本当の原因は更にもう一つ上の階の人だったりして?)
スポンサーサイト
[2006/10/15 14:51 ] | 不動産 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ご近所騒動勃発?その後。 | ホーム | 隠れ場所>>
コメント
酷い!
どもども!
排泄物の臭いって、ホントたまりませんよねv-356
飼い猫の場合は、まずトイレの躾をしてないって事はないと思うんですが、犬の場合はどうなんでしょう?
犬用のトイレってのも見た事ありますが、犬を飼った事がないので分からないんですよね。
知り合いの人は、散歩に出た時以外はトイレをさせないよう躾ているって言ってましたが…、家の中で出来ないから、我慢できなくなった犬がベランダでって構図ですかねv-404
う~ん、書いてて頭がこんがらがって来たけど、管理会社の対応と上の階の人の良心に掛けるしかないのかなv-406
[2006/10/15 19:15]| URL | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]
キィィィ~~~ッ
なんかモーレツにもこりんまで腹を立てちゃいましたよ!!!
なんなんじゃ、その上の住人!!!
やはりペット可の物件だからこそ、
他人に迷惑をかけないというのが条件だとおもうんですよ!
れい子さん、そのワンちゃんがベランダにいるところ、
写真でも撮っておけばよかった!(証拠品に)
どうしてもベランダでチッコをしてしまうというのならば、
排水溝を閉じてしまうかのように布を置くとか、
階下にはいかないような方向でモノを考えてほしいですよね。
でもまずは上の住人の人にも意図が伝わらないことには改善しようがないと思うんです。
まずは上の住人が事実を知ることが必須ですよ。

ほら、もこりんも上の住人の騒音でひともんちゃくがあったじゃないですか。
「出て行け」と言った本人の方が、居づらくなって出て行ってくれて助かりましたが、
やはり直接対峙は避けたいものですものね~(-ω-)
どうにか管理会社がうまくやってくれることを願いますよね。
っていうか、上の住人、アンタの家のことだよ、って気づけっ!
[2006/10/15 20:00]| URL | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]
おやおや
ども,monoです。 お久しぶりです(^^)/

いろいろありますね(汗) 困った問題ですね。

住んでいる以上,住人とのもめ事は起こしたくないものですよね。
管理費を納めているのですから,管理会社に何度も訴えるのがいいかもしれませんね。
 それと,下の住人(もしくはお隣さん)にもにおいの件を聞いてみてはいかがでしょう?
もしかしたら下の住人(もしくはお隣さん)はれい子さんの家が原因と考えている可能性もありますからね(下もしくは左右に住人がいればですが....)。
 近所の人が同じように思っていれば,原因の特定もし易いでしょうし,苦情を言うのも多少は気が楽になるかも知れませんしね。
[2006/10/17 02:58]| URL | mono #smuSrNJk [ 編集 ]
困ったのう・・・
うちの家も猫じゃないんですけど、
上の階の台所から水漏れあったことが何度かありまして
1度目の時は「うちじゃないわよ!もういっこ上の階の方なんじゃないの!!」と切れられましてその上の階の方は調査の結果漏れてないですよとの事。んじゃやっぱり・・・。もうね(ryというのがありましたよ

やっちゃったものは仕方ないから反省して対策を打っていただける事を切に願いますね(^-^v
[2006/10/18 11:48]| URL | 桜 #- [ 編集 ]
なぜに・・・
気付かないもんなのでしょうかね・・・
私も近所にニオイが漂ってるんではないかと、気になってるので出会うたびに「臭くない?臭かったらすぐに言って!」と言いまくってるのですが・・・今のところ、大丈夫なようで・・・猫とイヌでは・・・違うもんなのでしょうかね・・・っていうか、直、はキツイですよ・・・
妹が大阪いたとき、上の階の方は小型犬を飼ってらしたのですが・・・ベランダでは・・・それはなかったですよ・・・飼い主の方の愛情もちょっと疑ってしまいたくなりますよね・・・そう思うと切ないですよー。

王子君の鼻の具合も心配になる・・・だって人間よりは嗅覚がいいはずたもの・・・。
[2006/10/19 08:26]| URL | いなみ #5g1iefGg [ 編集 ]
コメントありがとうございます
猫バカ1番さん
犬の場合は、散歩に行った時にするか、家の中にいるコならペットシーツの上でオシッコするのが普通ですねー。
実家の犬は外にいるので、散歩の時しか絶対にしません。
上の犬は…どうなんだろう(-_-;)
普通なら、もしベランダに閉め出すしか方法がないのなら
きちんとペットシーツを用意しておくべきですよね。
それが垂れ流しともなれば…ルール違反なだけでなく
人間としてどうかと思います(-_-;)
だって本人のたちの洗濯物を干すところにオシッコしてるんだもん。
絶対臭いはず!!

>もこりんさん
私も本っ当にアタマに来ました。
怒りすぎて鼻血が出るかと思いましたよ(-_-;)
しかし、ほんとそうなんですよ、排水溝にオシッコしてしまうなら、
それを防ぐ手を考えるのが飼い主の役目ですよね。
今度またやられたら…3度目の正直だかんね?マジで!!!!

>monoさん
うちは4階建てで、1Fは駐車場、2Fがうち、で、更に3Fと4Fがある、っていう仕組みです。
なのでうちの下に人はいないのですが…。
どうだろ、ニオイの原因が私と思われてるか?なんて考えたことなかった(゚Ω゚;)
でも多分大丈夫です。
右は空室で、左は住んでる人がいますが、
私が常にベランダで「臭い!犬臭い~~~!」と大きな独り言を言っていたので(上の人に聞こえよがしに言っていたの・笑)、
多分うちのせいとは思ってないと思います(笑)
しかし、思うのが、上の人の、その左右の部屋の人がかわいそうだなと思って。
絶対、クサイはずです。

>桜さん
水漏れ!!
それは建物自体にダメージが加わりそう…。
そういう意味では犬のオシッコなんかまだマシかもしれませんね(-_-;)
でも「うちじゃないわよ!」ってキレられても。
あんたんとこじゃなかったら1F通り越して漏れてウチに来たんかい!
って話ですよね。

>いなみさん
エライですね~いなみさん、周囲にきちんと気を配ってて!
いなみさんの爪の垢を煎じて上の人に飲ませてやってください!マジで!!
犬のオシッコって、猫とはまた全然違う強力なニオイがするんですよ(-_-;)
猫のほうが人間に近いかもしれません。
犬って、なんかこう…とにかく「おぇ」って来るニオイなんですよね。
王子君も臭かっただろうか…?(そぶり的には普通にしてた)
しかしホント、ベランダに締め出しておく行為に愛は感じられませんよね。
わんちゃんがかわいそう。わんちゃんに罪は無い。
[2006/10/20 16:44]| URL | れい子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

