スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
シャンプー
久々に王子君をシャンプーしました。
我が家の場合は、

  シャンプー = 流血の惨事(人間が)

なので、入念な計画が必要です。

以前の失敗を含めて、今回はこのように計画。

以前の失敗例)
・服を着た状態で洗おうとしたら結局自分も濡れてしまった。
・裸でやったら、全身傷だらけになってしまった。
 (でもそれは、王子が嫌がるのに無理やりダッコから降ろそうとしたから)

→今回のプラン)
・服を着たまま挑戦。
・ダッコして連行するが、王子が自分から降りるのを待てば怪我はしない。



ということで、実践!
…ダッコから自然に降りて貰う、という作戦は功を奏し、無理やり引き剥がした時みたいに
爪で刺されるようなことはありませんでした。
しかーし!
お湯を掛けると、…私にのぼりついて来た(T^T)
「うなーっっ!!(助けてぇぇぇ)」と叫びながら頑として私から離れようとしないので、
結局、仕方なく私ごとシャワーを浴びることに。
…服を着たまま、自分でシャワーを浴びるって…
なんとなくイケナイことをしている気分になったけど、それはまぁ良しとして(笑)、
無事、シャンプーを終えることが出来ました。



ぬれねずみ、ならぬ、ぬれねこ。
ぬれねこ




いつもは「王子って、濡れてもサイズがあまり変わらない…」って思ってたけど
今日は何故か「小さっ」って思ってしまった。
特に足。
細~いっ!(意外でしょ)

ドライヤーは嫌がるので、タオルで出来るところまでドライして
後は自力で何とかしていただくのが我が家流。


…って、オイこら!!
濡れた体でベッドへ上がるな~~~っ(T^T)
あぁベッドにっ





…約2時間後。
だいたい乾いたのか、ベッドでうずくまる王子。
今夜は少し涼しいのでタオルケットをかけてやった。
暫くこのままうずくまっていました。
お疲れ様、王子くん。
保温。




しかし、私が濡れず怪我もしないシャンプーの方法って無いのかしら??
すがりついてくる王子君の姿も可愛いけどね(笑)
↑目を合わせて必死で「うにゃー!」って鳴いて丸い手を踏ん張るのがキュート(〃▽〃)
爪が皮膚に食い込みますが(T^T)

ちなみに今回、初めて、ビビリすぎて膝の上でおちっこされちゃいました(-_-;)
スポンサーサイト
[2006/07/31 01:52 ] | にゃんこ | コメント(11) | トラックバック(0)
<<絶対の信頼? | ホーム | 面白い猫マンガ発見!>>
コメント
我が家でも
最大の悩みどころはシャンプー・・・

溺れない深さのバケツにつける(笑)という方法を
試してみましたが、勢いあまって倒されてバシャーで終わり。
ウロウロ歩き回る子を追いかけながら…など
色々としてきましたが、安全策は皆無に近いですね(笑)
まず、無傷ではいられません。
一番、なんとかなったかな・・・と思ったのはバスタブの中に
入れて洗えば、よじ登ろうとしてもシャンプーでツルツルすべって
あがれないので、早かったです。
人間の腰に、後からかなりの痛みがきますが(笑)

ぬれねこ王子様・・・水もしたたるいい男ですね(らぶ)
タオルケットかけてもらってる姿にキュン☆ときました・・・
[2006/07/31 05:53]| URL | いなみ #5g1iefGg [ 編集 ]
お疲れ様でした!
れい子さん、王子君、シャンプーお疲れ様でした♪
記事を拝見していて思ったのは
過去の失敗例といい、今回のシャンプーの様子といい
こめ家のシャンプー風景とまったく同じということでしたw
ホントおんなじなのよぉ~!!
私も服を着たままシャンプーに臨み、そしてビビったもちは私によじ登ります…
そろそろウチでも約1年ぶりのシャンプーをしようかなと思っているんですけど
かなり覚悟が必要なので、いつ頃決行するか決めかねてます。
[2006/07/31 08:45]| URL | こめ #GQzJNJ3U [ 編集 ]
うちの子もシャンプーは苦手ですよ~。
なのでプロにお願いしてます。(絶対に暴れてるかも・・^^;)
王子くんひょっとしたらシャワーの音が怖いのかも・・・。
王子くん 風邪引かないようにね。
[2006/07/31 12:24]| URL | ケイ #CgERdPlc [ 編集 ]
お知らせ♪
風色のダイアリーの螢(ケイ)です。さっき書き忘れました^^;
ブログをお引越ししました。新しいブログのURLです。

http://maetelcat.blog56.fc2.com/

おヒマな時で結構ですのででリンクの変更をお願いします♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。

今後ともよろしくお願いします~(*^.-^*)/♪
[2006/07/31 18:08]| URL | ケイ #CgERdPlc [ 編集 ]
おっ、意外に小さい?
ども~、 monoです。
ペットシッターの情報ありがとうございます(^^)/

うちのわいんも....シャワー苦手です。
なので実は....1年以上シャンプーしてないです(苦笑)
その替わり、月一で拭いてあげています。
でも、最近暑いのでシャンプーしてやろうかと考えています。

それと、ご存じかもしれませんが
シャワーの音が苦手なねこちゃん多いですが、
シャワーヘッドにタオルを巻いたり、
体に密着させてあげることでだいぶ音が緩和されます。

わいんの時もそれで対応しましたよ。
あとは、お湯の温度でしょうか?
わいんの場合、じっとしてくれる水温があるみたいです(笑)
[2006/07/31 19:28]| URL | mono #b6QJm9Is [ 編集 ]
どもども!
シャンプーで苦労した事がないんで、正直な所は「なんで暴れるんだろう?」なんですよねv-356
生後間もない頃から風呂に入れてるから、慣れてくれてるんだとは思うんだけどね(笑)
それでも・・・、れい子さんの努力は見事ですv-364
「はなまる」をあげたい心境です(笑)
[2006/07/31 20:59]| URL | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]
シャンプーですか
れい子さん、今晩は☆
うちは3ヶ月に一度くらいの割合かな?
レオンは最初は爪を立てて私に張り付いてきますが、
そのあとレオンを剥がして、最初は洗面器にお湯を張って
静かにお湯をかけてあげると落ち着いてシャンプーさせてくれます。
また流すときも、温めのお湯でシャワーを直接体に密着させて流すと
大丈夫みたいです。ただし、レオンはあきらめがいい猫なので
参考なるかどうか。。^^;)
それにしても、洗った王子君、ちっちょい!!
やっぱりレオンのほうがでかいかも。。。orz
[2006/08/01 00:19]| URL | rucyrue #IlkN94uA [ 編集 ]
二兎を追うもの一兎もなんとかといいます
そんな都合のいいことないっっすw

良いのは爪を先に切っちゃってからという防衛路線ですかねえ
それか少しずつお湯を優しくかけてあげてってのがグーかも
何でも一気にだと恐怖心しかないのかも(^-^;
[2006/08/01 11:14]| URL | 桜 #- [ 編集 ]
ん?
タオルかけられて寝てる王子君、ちょっといたいけな感じに見えるわぁ~
そう、シャンプー疲れたのね、いい子イイ子してあげる♡
今回のプランではいかがでしたでしょうか♡
満足いただけるプランでございましたでしょうか♡
・・・・って旅行じゃなぁ~~~いっ!
服を着たままシャワーって・・・・ビミョ~
けれど、服を脱いでるとまさしく流血事件もひどくなるから
服を着たままの方がいいのだとワタクシも思います。。。

リッヒはおとなしくシャンプーできる子ですが、
やはりシャワーの「シャワーーー」って音(当たり前じゃ)が嫌いなようで、
大きなたらい洗面器にお湯をいっぱい入れて、
その中にシャワーを突っ込んでおきます。
で、リッヒごと洗面器にオシリをつけさせて・・・シャワーの音をなるべく立てないよう、
リッヒの体にくっつけたりして音を消したりしてますよ~
王子君の入る洗面器・・・・ありますよ、きっと(・Θ・;)
まずは洗面器探しにレッツラゴー!(100均でもあると思われる)
[2006/08/02 14:49]| URL | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]
しゃわー。。
うちも悩みの種ですが。。うちは、犠牲者旦那(爆)なので、あんまり困ってないかなー(私)

消極的な策ですが、入る前に爪は切っておく、湯船に浅く浅く事前にお湯を張っておく、ぐらいしかないなぁ。。

ん?コタ、服着たら固まるから、ベビー服着せたまま服ごとシャワーっての、ひょっとしてありかしらん??
と、つぶやいたら、旦那、【それじゃシャワーになんねーじゃんか。。】
そか。。ダメかなー。。
[2006/08/02 22:12]| URL | さいふぁ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>いなみさん
あの数のニャンコのシャンプーって…
想像を絶します( ̄Д ̄;;
バスタブの中でやるのは私も試しましたが、洗おうとする私の腕に爪を立てて
よじ登ろうとするので、手首が非常に危険なのです(;・∀・)ヤバイ

>こめさん
うちと同じでしたか!
何かと共通点がありますね~(笑)
ニャンコは本来あまりシャンプーは要らないということですから
1年に1回くらいでも私は全然構わないと思っているんですけど
それなりに汚れるんですよね~(特に長毛だと…)
でも、やるなら寒くない時にやっとかないと、ですね。
頑張って~~!!

>ケイさん
プロにお願いですか!
それは我が家のお財布事情から考えて、選択肢にも入れられませんが(笑)
プロがやってくれるんだったら完璧になって帰ってくるんだろうなぁ。
今回、頑張った割には洗い残しが多かったんです(T^T)
ちなみに動物病院では麻酔をかけてから洗うそうです…

>monoさん
なるほど、音を考慮するということですね!
あまり考えてなかった…( ̄Д ̄;;
と言うか、お風呂に閉じ込めた時点でパニクッて「わおーん」と鳴きだすので
シャワーの音で緩和されるかどうか…怪しいところです(T^T)
でも次回は絶対そうしますね!

>猫バカ1番さん
苦労したことがないですって!!??
何て凄いの!(笑)
そうですよね、小さい頃から慣らしてれば良かったんですけど…
なんせ、初シャンプーが7歳ですから(´ヘ`;)
遅すぎた…

>rucyrueさん
レオンをはがして…って…どうやって剥がしたらいいですか(T^T)
前回、無理やりはがして、流血しましたぁ(T^T)
マジで痛いっす…
洗面器…多分わたしが持ってるやつだと王子は入りませんが(笑)
多分入ってくれないと思います…(T^T)
でもシャワーを密着させるやり方は、今度やってみますね!

>桜さん
爪は絶対に切らせてくれません。
しつこく挑戦しましたがムリ。
なので、お風呂では流血が必至なのです~(T^T)
お湯は少しずつ掛けてあげてますが、察するに王子にとっては
恐怖が長くなるだけみたいです( ̄Д ̄;;

>もこりんさん
えーっと…今回のプラン「も」、お気に召さなかったようでございます(T^T)
ワガママなお客様で…当店では対応いたしかねますっ(T^T)
大きなタライですか~。
確実に今私が持ってる洗面器には入らないので、探してみるか?(笑)

>さいふぁさん
旦那様がご担当ですか(笑)
服を着せたまま、っていうのは、私もアリかも!と思ったのに…
やっぱ駄目か(笑)
でも、洗濯ネットだったらアリかしら??
[2006/08/08 01:15]| URL | れい子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

