[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ハラハラ
(少し前にコメント欄の設定をいじったら変なことになってましたので直しました)



王子君が過去に尿路疾患になった事は
今までにも何回か書いたことがありますが…
ここしばらくは無事過ごしていたので安心していたら、先日
超ハラハラすることがありました。

0907_1.jpg


もともとあまり水を飲まず、オシッコの回数も少ない王子君。
だから、病気を予防するためにも
フードに水を掛けて1日100ccくらいは飲ませるようにしていて、
オシッコもさせるようにしています。
それで1日1~2回オシッコをしてくれるようになったんですが、
先日は約3日間、オシッコしなかったんです。

私の勘違いかもしれません。
オシッコに注意してると言っても、記録をつけているわけではないし(ーー;)。
けど、どう考えても、3日弱くらい、してなかったんです。

0907_2.jpg


48時間が経過した朝、さすがに病院に連れて行こうと思いました。
「48時間がリミット」「48時間で尿毒症になる」とよく聞きますし。

が、前回もあったように、「48時間説」は素人の俗説らしく、
プロに言うと鼻で笑われちゃいます。(←ヒドイ)
基本は、
元気があるか・食欲があるか・痛がってるか・頻尿か・その他変わったことがないか・・・
等、総合的に見て判断するそうです。
が、王子君はどれも該当なし。
元気だし食欲モリモリだし…。

ということで、その日は普通に出勤して、夜に期待することにしました。

が、帰って来てもトイレにオシッコの痕跡はなく、
部屋のどこを探しても粗相の跡が見当たりません。

これはいよいよか…??

0907_3.jpg


と思ったら…
65時間くらい経過した時点で、オシッコしてくれました~(T-T)
その砂玉はソフトボールくらいの大きさがありました。
溜めすぎだから!!!

気になるのは、オシッコをした直後、ワォンと鳴いて、直前に食べたフードを吐いたこと。
初めて尿路疾患を発症した時に、獣医さんに
「結晶が尿路を傷つけるとオシッコをする時に痛みが走りますから
その結果オシッコをした後に吐くことがある」と言われたんです。
今回もそのパターンだったのかしら、と気になっています。
けど、吐いたものの中には、でっかい毛玉が…。
てことは、普通に吐いただけ??
意味がわかりません(ーー;)

念のためにphを測定したら6.2でした。
ということはストラバイトではないということになるし…。
はぁ…。


0907_4.jpg

今のところ、経過観察中です。
今さらながら、王子君が女の子だったら尿路結石はなりにくいのに…と
意味のないことを思ったりしております(-_-;)

温度変化が激しい季節ですが、
皆様もご自愛くださいませ。。。


追伸
東京は今もゲリラ雷雨です!!!
直感が走って、干しておいた布団を直前に取り入れておいた!!良かった!!
続きを読む
[2008/09/07 16:57 ] | にゃんこ | コメント(7) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

