[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
処方食開始、その後
前回の日記に書いた通り、頻拍と診断され、減量を命じられた王子君。
ということで、本格的にダイエットを始めました。


暑い日に、凍らせたペットボトルを腹に置く王子君。
0930_2.jpg




もちろん今までも減量は考慮していたんですが、
緻密なカロリー計算や制限まではしていなかったんですよね。
手作りの場合は野菜の割合を増やしたり、
既製のフードなら量を標準より少なめにしたりとか…
そういう工夫はしてたんだけど、結果には出ず。
で、先生に冷笑される結果になってしまったんですけど…(笑;)

ということで、今は、1日120~200kcal+α、ぐらいに押さえてます。
王子君の体重からすると本当は300kcalくらいあっても大丈夫なんですが
肥満気味で非活動的な子の場合は体重×0.4×100kclaが目安なのだそう。
諸説ありますが、とにかく

動かない王子君にエネルギーはそんなに必要ない!

てことです(^^;)



先生のお勧めは、コレ。
サイエンスダイエットのダイエット専用フード。




普通のサイエンスダイエットがカップ1杯で300kcal以上あるのに対し、
これは200ちょっとしかありません。
嗜好性がそんなに高くないのか、拒否する子が多いみたいですが
王子君は問題なし。
バックバク食べます(笑)
これに脱水対策として、ぬるま湯を含ませてから与えてます。

でも、先生から貰ったサンプルがもう無くなってしまったので
また買わなくてはなりません。
獣医さんで買うよりネットの方がだいぶ安いです(^^;)


ウェットは、診察してもらったその日に購入。



これは…ウケが良くない(-_-;)
ニオイはいいんだけど(ていうか人間からするとキツイんだけど)
王子君は2~3回口にしただけでプイッと去ってしまいます。
【猫用ふりかけ】を上に振り掛けたり、カリカリを数粒混ぜたりすると、
仕方なそうに、時間をかけて食べてます。
すごーく嫌そうなんだけど、空腹には耐えられないらしく、
朝になると8~9割食べてあります(笑)

ごめんね、急いでドライのほうを注文するからね!


ちなみに、先生いわく、ドライフードばかり与えていると
ドライ(水が少ない状況)に慣れてしまい、
膀胱や腎臓系の病気になる確率がどうしても高くなるそうです。
水をよく飲む子はいいけど、本来の猫はあまり水を摂らない動物で
濃縮したオシッコを作ろうとするから、水分の管理はきちんとしてください、と
冷た~い顔で言われましたよ(笑)



また、「部屋の物の配置を変えたりしても、繊細な子だったら
体調が悪くなることもある」とのことです。
で、考えてみると、王子君の頻拍が気になりだしたのは・・・
・・・部屋を大きく模様替えして、暫くしてからだった・・・。
その時も書きましたが、模様替え後の王子君は、いかにも所在なさそうで
いつまで経ってもウロウロしていました。
暫くしたら慣れるだろう、と書きましたが、ずっと、今の今まで、
何だか居心地が悪そうにしていました。


部屋には入らず、だいた部屋の入り口にいる王子君。
または、もう一方の部屋の床に寝てるか。
・・・部屋の中がそんなに嫌なの…?

0930_1.jpg




ということで、この連休でまた家具を全て元の位置に戻しました!
そしたら、

0930_3.jpg



ご満悦らしく、ソッコーでベッドで寝ました(笑)。
「涼しくなったからじゃない?」と思われるかもしれませんが、
最近の涼しい日でも絶対に廊下か別の部屋の床に寝てたんですよ。
なので、コレは大きな変化です。
夕べは朝までベッドで一緒に寝てくれました!

これで体調が良くなってくれればいいんだけどな~。
[2007/09/30 22:12 ] | にゃんこ | コメント(5) | トラックバック(0)
気長にやるしかない(長文)
本日、久々に動物病院に行ってきました。


お気に入りの場所、机の下
0922_1.jpg



実はこの夏から、王子君の息が荒いことが気になっていたのです。
でも、食欲はあるし元気だから、暑さと肥満が原因だろうなと思い、
しばらく様子を見ていたのですが…
涼しくなっても、動いてなくても、ずっと息が荒いので、何かあるのかと思い
一応診てもらうことにしたのです。


0922_2.jpg



先生は相変わらず怖くて、動物には優しい声を出すのに
ヒトには真顔。笑っても「冷笑」て感じ(笑)。
まぁ、それが面白いんですけど(笑)。



触診して心電図をとり、血液検査をし、・・・医学書を取り出して唸り、悩む先生。

その診察結果は…

「とりあえず減量。」


はい( ̄Д ̄;;




「脂肪が邪魔すぎて心音の確認が取りづらいが、一応、心音に乱れや雑音は無い。
心電図も脂肪が邪魔で取りづらく、最高感度にしても電位が低いが、
とりあえず問題は無い。気になる部分はあるが、医学書によると一応
正常値の範囲内ギリギリに入っている。
血液検査では、やや高めの数値がいくつか出ているが、それは全て
肥満による脱水に伴う症状と思われる。
心拍数は、普通、高くても150くらいだが、この子は213ということで
緊張していることを差し引いてもかなり高い。
頻拍の原因として、精神的なものや、神経の問題、心臓の問題、炎症など
いろいろ考えられるが、最近変わった事は無いとのことだし、
性格が変わったなどの変化もなく、やはり肥満によって心臓に負担がかかっている可能性が高い。
前に来た時が6.85kgだったけど、今回は7.5kg
相当増えてるから、ちゃんとダイエットやった方がいいんじゃないですか」


という話を淡々とされました。


7.5kgて( ̄Д ̄;;

0922_3.jpg




家で先日量った時は7kgだったのに。
ていうか、7kgでも7.5kgでもヤバいんだけど( ̄Д ̄;;


最近の王子君は、目に見えて太って来たな…と実は思ってたんですよね(-_-;)
で、ゴハンを減らしているつもりだったのに…何故太った??

私:「ドライフードは規定の2/3くらいしか与えてないんですが
   それ以上減らすと変なものを食べるのでムリなんです」
先生:「変なものって…服とか?(冷笑)」
私:「いえ、ビニールとか、紙とか、私の落ちてる髪の毛とか」
先生:「それは食べてるわけではないですよね。食べ物ではないですから」
私:「それはそうなんですけど、食べ物をせがむ時にそうするんですよ、そうすれば私がゴハンを…」
先生:「(遮って)まぁそれは結果になってないわけですからね」
私:「…はい…( ̄Д ̄;;」

0922_4.jpg



そこから、切々と、「ダイエットに臨むにあたっての飼い主の心構え」を語られました。
「人間は体調を考慮し将来に希望を持って食べ物を選ぶことができますが猫にはムリです。
いくら体に良くても、美味しいかそうでないかしか考えてません。
この子は、バカで頭の悪い、子供なんです。←言いすぎ
だから、人間が考えて与えてあげないといけないんです。
ダイエット専用の処方食が出ています。それで失敗した人を私は聞いた事がありません。
そういうのを続けていかれた方がいいんじゃないですか。
きっと、美味しくなくて、食べないかもしれません。でも
お前が生きていくにはコレしかないんだよ、という気持ちで
粘り強く対応することによって、きっとその気持ちは通じると思うんです。
だから、ここはひとつ、長期的に取り組んでみてはいかがですか。」


分かっていることを言われて、ちょっとムカついた私なんですが、
結果が出ていなかった事には変わりないわけで…
全て先生の仰るとおりでございます(ーー;)


というわけで、これから処方食でやっていくことにしました。
本当なら手作りで粘りたいところだったのですが、
王子君の呼吸が見た目にも本当に辛そうなので
医学の力に頼ることしました。。。
私のせいで、本当にごめんね、王子君(T^T)

当面の目標は、年内にマイナス1kg。
最終的には5kgくらいになれれば、と思っています。


病気なわけじゃないから、今日は処置なしで帰宅したわけですが…
はー。。。
本人はいたって元気ですが、ちょっとブルーな私でした。


・・・でも今日もやっぱり先生面白かったな・・・(笑)
続き↓
続きを読む
[2007/09/23 00:06 ] | にゃんこ | コメント(5) | トラックバック(1)
私に似た?
王子君がハバネロを舐めましたよ


0914_1.jpg




いいのか?
大丈夫なのか??
ハバネロと言えば、言わずと知れた世界トップクラスの辛さを持つ唐辛子ですぜ??





辛い物が大好きな私。
ということで、暴君ハバネロを食べておりました。↓




するとそこへ、王子君が駆け寄ってきました。
王子君は、私が何かを食べてると、何でもすぐ匂いをかぎに来ます。(←いやしい)
でも、それを避けたらしつこく追っ掛けてくるので
とりあえず一度は匂いをかがせてあげます。
一度匂いをかいだら、それで満足して去って行きます。
食べたり執拗に追ってきたりはしません。(チーズを除く。)
なので、この時も、私の指についてる匂いをかがせてあげました。
刺激臭がすると目をパチパチして面白いリアクションをするので、
この時も多分そうするだろうなーとちょっと期待しながら。
そしたら

舐めた


ぎゃーーーびっくり!!!( ̄Д ̄;;
焦って指を引っ込め、後で辛さが来るんじゃないかと
ハラハラしながら見てたんだけど、
一向に気にする様子はなく、フフ~ン♪と去って行きました。
…をいをい( ; ゚Д゚)
旨味調味料の匂いとかが美味しそうに感じて舐めてしまったのか…。

物によっては「食べちゃった」「舐めちゃった」では済まないものもあるし、
っていうか人間が食べるようなものは大抵彼らには良くない物なんだけど、
それを食べて具合が悪くなったらそれはヒトの責任なので
これからはもっと油断しないようにせねば。。。


分厚い肉体…
0914_2.jpg

[2007/09/14 23:16 ] | にゃんこ | コメント(6) | トラックバック(0)
( ̄Д ̄;;
さっき電子レンジが勝手に動いたんですけど

気のせいですか


3年前にもあったんですよね~~
その時は私が見てる目の前で勝手に目盛が「3分20秒」の所まで回って
勝手に「ブ~ン・・・」と動き始めたんですよね。
ま、相当ビビりましたけど、逆に可笑しくなってきて笑っちゃいました。
そこはそういう家だったし。
でも今の家は安全だと思っていたので…ビックリしました。
私がキッチンに行くと、勝手に動き出したの。
目盛は「40秒」のところまで回ってました。
正直ちょっと怖かったりするんですが…
でも王子君に聞いたら「通りかかりでしょ」と言うので
まぁ大丈夫かな、と思っとります…(-_-;)



ね?王子君!!!
0908_1.jpg

↑足で撫でられてご満悦




波長を高く保たねばねー。
自分さえシッカリしてれば、怖いものは無いはずなのです。



ねぇ?
0908_2.jpg





お腹の無毛地帯が丸見えですわよ。
0908_3.jpg




さっき気づいたのですが、FC2に越してきて今月で2周年でした。
速いな~~。
更新頻度は低いし不定期ですが、これからもよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
[2007/09/08 21:59 ] | にゃんこ | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

