[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
大騒動(長文です)
以前の写真↓
腹毛ふさふさ



金曜日のことです。

私の朝は王子君のトイレをチェックすることから始まります。
王子は去年の冬に膀胱炎と結石をやったので
気をつけてトイレ観察しているんです。

王子はもともとトイレの回数が少ない子で、1日に多くて2回、
平均で1回(しかも少量)しかしません。
時間はだいたい固定で、いつも朝方にするので、
私が起きる頃にはトイレの中にまぁるい塊が出来ています。

…が。
この日の朝は、オシッコした形跡がありませんでした。
その前にオシッコしたのが前日の朝4時頃だったから…
もう30時間近くオシッコしていないことになります。

きゃ~~?!
まさか??
ま さ か 再 発 ? ?


でも、よく観察しても、オシッコをしない以外は異変がありません。
元気だし、食欲満点だし、オシッコしたいけど出ない…みたいな素振りもないし、
痛がって舐めたりもしてないし…???

そうだ、運動したらトイレに行くかも!と思って追いかけっこしてみたんですが
全く行く様子が見られません。

…オシッコは「24時間出ないとヤバい」「48時間で命に関わる」と
よく聞きます。
となると…よくわかんないけど、王子、ヤバイのぉ??(T^T)


・・・


会社に遅刻する旨を連絡し、すぐ近所の動物病院に連れて行きました。(徒歩30秒)
引越しして初めて行く病院です。
そこの評判とかは一切聞いたことがなかったのですが、待合室は朝から満員だったので
先生が親切で腕の良い人なんだろうな、と思いました。

1時間以上待って、やっとお目にかかれた先生は…
見た目が殺し屋みたいでした(爆)。
深夜になると雑居ビルの屋上かホテルの一室に、サイレンサーと望遠鏡が付いた
細長い銃を持って潜んでいそうな(笑)。←言いたい放題
とにかく、そんなクールさ(悪く言えば冷たさ)のある先生でした。

王子を見ても「デカイ」とかその他のことは何も言わず、普通に
「…尿が出ないのですか」と淡々と診察が始まりました。
私が状況を説明すると、先生は沈黙。
「元気なのになんで連れて来たのか」とでも言いたそうな( ̄Д ̄;;。
なので私は必死に
「phテストも時々やっていて、素人判断ですが6.8くらいだったし平気かなと思ったんですが、
今朝突然オシッコしなくなって前歴もあるし心配になって連れて来ちゃったんです!」
と説明すると
「…phってどうやって測ってるんですか」と聞かれたので
「0.2刻みになってる試験紙です」と答えると
「それじゃぁ、素人判断とは言わない。素人判断とは、舐めてみて塩辛いか、甘いか、
というようなことを言うのであって、6.8だと言っているからには素人判断ではありません。」
と真顔で言われました( ̄Д ̄;;
「あ、はい、すいません」と何故か謝る私。
ナンなんだ一体(笑)!

太長い。



で、肝心の診断結果は、
「元気も食欲もあり、痛がる素振りもない。
尿毒症になると口からアンモニア臭がするが、それもない。
心音にも問題なく、膀胱も膨らんでいないし、普段からトイレの回数が少ないとなると…
あと少し待ったら、普通にするかもしれませんよ?」
ということでした。
真顔で淡々と(口元だけニヤリとしながら)そう説明されると
私もそんな気がして来ました。
1時間以上待たされてからの診察だったので、早く連れて帰ってあげたい気持ちもあって。
なので、「帰宅して様子を見ます。会社には休みを貰うので、
変化があればまたすぐ連れて来ます。」と言って帰りました。

徒歩30秒のところを急いで帰り、王子をバッグから出して
さぁ、会社に何て電話しよう…と思ったら
本当に普通にトイレしたよ、王子さまぁ(T^T)

え、マジで?
本当に?
30時間以上もしなかったのは、特に意味が無かったの?!
頼むよ~(T^T)
嬉しいよ、勿論嬉しいさ!
けど、この心配と不安の数時間はナンだったのさ(笑)!

会社には「オシッコ出たんで、今から行きます」と
事情を知らない人が聞いたら何のことか分からないような電話をし、出勤しました(笑)。
(獣医さんにも報告に行ったら微笑してました…)

ということで、幸い王子君の病気再発は幻に終わったわけですが
普段からのトイレ観察と体調管理は凄く大事だと改めて思いました。

オシッコしてご満悦で毛づくろい中(18禁)
毛づくろい中(18禁)

[2006/06/26 22:48 ] | にゃんこ | コメント(9) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

