[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ヒーターと結石のハナシ。




「カーボンヒーター」を買いました!
うちは、エアコンが居間にしかなくて、
王子君のトイレが置いてある廊下と私の寝室があまりに寒いので、
省エネで即温まるものがないかなぁと探していたんですが、
どうやらカーボンヒーターというのが良いらしいと聞きつけ、
早速GET(^ー^)ノ




私が買ったのは↑コレとはちょっと違うけど、とっても暖かい~♪
今までは「ハロゲン」が一番安心で暖かいと思っていたけど
カーボンの方が安くて暖かくて良いらしい。
で、さっき初めてスイッチオン!
おお~暖かい~!
しかも本体が軽くて感動!
背が高いのに片手で軽く持ち運べます。


あ、すいません。
メーカーの回しモンじゃありませんよ(笑)
感動してちょっとテンションが高めなのです(笑)


さて。前回の日記の続きなのですが…
王子君の尿路結石の兆候らしきものが見られた、というハナシ。
その後、0.2刻みのリトマス試験紙でphチェックをしてみました。

ph 6.8

意外に大丈夫だった!
やっぱり、前兆に気づいてすぐフードを変更したのが良かったのかも!
とにかく、4.0とかじゃなくて良かったぁぁぁ(T-T)

…でも、理想値が6.0~6.5なので、微妙に高いっちゃー高いのかも?
まぁ、測定する度に値は変動するから、これで一喜一憂してちゃ
神経が持ちませんわね(´ヘ`;)
念のため近々病院には行こうと思います。
…採尿が出来たらですけど…(←これが一番ネック)


ご心配頂いた皆様、ありがとうございました!


さて。
王子君ですが、感動したことがありました!
朝、鼻に何か冷たい物が当たったので、目を開けると、
王子君が私の鼻に自分の鼻をチョンチョンとくっつけていたのです。
かっ、かわい~~(親バカ)と思い、もしかしたらと思って布団をめくり
「入る?」と言うと、王子君が布団に入って来たのですーー!!
感動~~っ!
…1分くらいで出てっちゃいましたけど(T-T)
寒かったから入ったけど…息苦しい!!…ってことなんでしょうか。
しくしく。
小さい頃に人間と寝させないようにしていたので、今でも習慣にはならないみたいです。
一緒に寝ると暖かいのになーーーー。

開脚
いや~ん


階段に潜む。
階段

[2005/11/30 01:01 ] | にゃんこ | コメント(6) | トラックバック(0)
尿路結石
前からめっちゃ気になってる一品↓



テレビ、ラジオ、雑誌に紹介されること幾千回。成田ゆめ牧場がお届けする最強のお菓子です




おとといの夜、王子君が不穏な動きを見せました。
ふと気づくと、トイレから出て来た王子君は、
座る直前に腰を浮かすようなポーズ(人間で言う「空気椅子」のような状態)で
フリーズしていました。
「どうしたのっっ??」と声を掛けると、別になんてことはないって顔をして、
突然オ○ン○ンを舐めだしました。
ひたすら、舐める舐める。
ずーっと舐めてる。

これって、泌尿器系の病気にありがちな前兆だわ(|| ゚Д゚)

超焦りました。
前の冬の悪夢が蘇る~~(;o;)!

去年はまだ「うちの子に限って」って感じで
まさか病気になるなんて思っていなかったから
こういう前兆を見逃してしまい、悪化してから気づいて
大騒ぎになったのです。

今年は去年のようなミスはしません!
さっそくオシッコをチェック。
量も回数もOKだし、血も混じってません。
でもPHが怪しい!!
ていうことで、翌日、試験管とPH試験液を買って来て、チェックしました。
…が。
酸性なら黄色、アルカリ性なら青に近くなるんですが、
もともとオシッコが凄い黄色だから、試験液を落としても
何色になったんだかサッパリ分からない~~っ(T0T)
ちょっと緑になった…気が…?ってレベル。
でももしそれが「黄色」を示しているとしたら、それはPH4くらいってことで
行き過ぎ!シュウ酸カルシウムレベルだわ!ヤバイ~!
理想は6.0~6.5だから、程遠い…(;´-ω-`)

寒い季節になると、発生しやすい『尿路結石』と『膀胱炎』。
寒いからついオシッコを我慢してしまい、それが病気に繋がるらしいのです。
それに、王子は体質的な問題もあるかもしれないので、最近は用心して
オシッコを酸性に近づける機能のあるフードを与えていました。
もしかしたら、それが逆に仇となった可能性も…?(´・ω・`)ショボーン

今日は、ネットで注文しておいた「PHチェックスティック」が届きました。
これは0.2単位でPHが判定できる優れもの。
とりあえずそれで再度PHチェックするつもりですが
結果はどうあれ、土曜日に動物病院に連れて行くつもりです。
皆さんも、ニャンコの病気(特に♂)には気をつけてくださいね~。



王子君が寝ているのを見たら、暖かくしてあげようと思って
ついつい上着とかブランケットとかを掛けてしまって
私が羽織るものが無くります。
さ、寒い…(((( ゚д゚)))
ほっこり


あ、起きた。(重かったらしい…?)
重い…

[2005/11/25 00:00 ] | にゃんこ | コメント(11) | トラックバック(0)
手作りベッド第2弾・完成!







ここ数日取り組んでいた、王子君のベッド第2弾が完成しました!



こんな感じです☆
手作りベッド第2弾




ベージュのファーを中布に、表地は白いベロア調の布を使いました。
後ろから見るとこんな感じ。
裏側





中は全部ファー。
中もファー




完成した瞬間、「私って凄くない?」と自画自賛しました(笑)
途中で面倒になって何度も止めようと思ったんですけど完成してホッとしました。
はい、自己満足です(笑)!

かかった時間は、計12~13時間でしょうか。
(毎日チョコチョコやってたので不明。)
材料は、布2種類、座布団用クッション2枚、針金ハンガー4本、
マジックテープ1m程。
費用は3500円くらいかな?
屋根と下を離して洗えるようになってます。

サイズは、王子用の特大。幅38cm×奥行45cmです。

王子は、作ってる途中で早くも気に入ったらしく
中で寝たりして作業を邪魔してくれましたが(^^;)、
いざ完成したら「…」と冷たいリアクション(笑)!
さっき無言で、第一弾のほうのベッドに寝に行きました(^▽^;)オイオイ


↓7月に作った、手作りベッド第一弾↓
手作り第一弾ベッド




でもまぁ、部屋が2つあるので、それぞれにベッドを置いておけば
いずれ使ってくれるかなぁと思ってます。
高いお金出して買ったわけじゃないから、使ってもらえなくても
まだ許せるし(^^;)


真冬は、さらに寒さ対策として、レンジでチンする「ゆたぽん」を
中に入れてあげるつもりです♪(拒否されなければ…)
[2005/11/23 00:44 ] | にゃんこ | コメント(13) | トラックバック(0)
遂にとられた!!




私はいつも座椅子に座ってTVとか見てるんですが、
王子が座椅子に乗ったことが今まで1度もありませんでした。
座椅子で寝たら絶対に可愛いのに!と思って(親ばか)、
強制的に乗せたこともあったんですが、必ず嫌がって降りてしまいました。

それが、このたび!
1年以上経って、何がキッカケかは知りませんが、遂に座椅子の心地よさを知ったのです。
そして…

とられた…


降りてくれなくなりましたぁぁぁ(T-T)

寝るのもココ。
朝までココ。
私が朝食を食べる時もどいてくれないので、私は床に座る。。。
んだぁぁぁっヽ(`Д´)ノ

そんなに気に入った原因は、多分、初めて王子が乗った時に私が
気を利かせてブランケットを背中にかけてあげたのがマズかったのでしょう。
「ここは暖かい」と思ってしまったんだと思います。

うぇーん(T-T)

でも、王子がゴハンを食べている隙をついて、私が座椅子を奪還!
すると王子は↓
ちらり…

恨めしそうにダンボールの中へ。。。


それからというもの、私が座椅子を奪った時
王子は必ずこのダンボールに入るようになりました。

…私が申し訳ない感じがしてしまうのはなぜでしょう(-_-;)



関係ないのですが、どうやら王子は、普通に組み立てて置いてる箱よりも、
トンネル状態にして設置してる箱の方がお好みらしいことに気づきました。
穴に潜んでる感じがいいのかなぁ?

ダンボールを全部捨てちゃったら↓
入りきらず


体の3分の2は出てますが、いいんですか?



そこで、ひらめきました。
多分、暖かい穴ぐらを用意してあげれば、王子は喜ぶんではないか?と。

で、手作りベッド第2弾計画発動!!
今度は、屋根付きカマクラ状のベッドにするつもりです。
実は既に作成途中で、ここ数日そればっかやってたので
ブログが出来ませんでした(^▽^;)
今もう大体の形が出来ていて、既に王子はその中で寝てます♪
これで座椅子は奪還だ!(笑)
[2005/11/20 04:20 ] | にゃんこ | コメント(7) | トラックバック(0)
またシャンプーか??




引越しをしたせい?
王子君が、かなり汚れてる~~~っ(´;ω;`)!

足も、真っ白であるはずなのに、何となく黄ばんでる気がするし、
背中とかの毛の間を見ると、ゴミが入り込んでしまっている。

やるのか?
またアレをやるのか??
やらなきゃいけないのか???
また「んなぁぁぁぁぁ!」と叫ばれ爪を立てられるのかーーーっっ(T-T)

皆さん、シャンプーって、どんな感じでされてるんですか?
①にゃんこがおとなしくしてくれるから、全く問題ない。
②暴れるから、しない。
③暴れるから、滅多にしない。
④必要ないからしてない。
⑤プロにお任せ。
⑥暴れもしないけど、たまにしかしない。
⑦暴れようが爪立てようが噛もうが、やる時はやる!


…選択肢、多っ



私のバッグを枕に寝てる。
zzz


後ろの足のにくきゅー。
足。



[2005/11/14 00:23 ] | にゃんこ | コメント(15) | トラックバック(0)
隠れてるつもり。





あれっ。
王子君がいない??
と思ったら、最初に階段を探します。

王子君は階段が初体験なので、ちょっと興奮気味。
毎日、上がったり下がったりしてます。
(下り=慎重。登り=物凄いスピード)


で、さぁ。
隠れ方が甘いよ?
隠。



ほれ、見っけた。
!

[2005/11/11 00:53 ] | にゃんこ | コメント(7) | トラックバック(0)
ナルシスト
今まで、鏡を床に置いてなかったので、
王子にとっては新鮮らしい。
最近、気づくと鏡の前に座っているのです(-_-;)
じっ



でも、何を考えて鏡を見ているのだろう?
①向こうに他の猫がいると思っている
②絵かTVかと思っている(王子はTVには全く反応しない猫デス)
③別に意味はない
④自分だと認識している
⑤自分の姿は関係なく、鏡に映る風景を見ている(部屋が広がっていると思っている)
ナルシスト



…観察しても、全くわかりません(-_-;)
ナンだと思いますか???
[2005/11/07 01:18 ] | にゃんこ | コメント(9) | トラックバック(0)
ゲロリ!




夕べ、夜中に、王子が激しくトイレの砂を掻く音で目が覚めました。
4時過ぎくらいでしょうか。
王子が夜中にトイレに行くのは普通のことですが、夕べは
砂の掻き方が半端じゃなくて、めちゃめちゃウルサかったんです。

我が家の猫トイレは、王子の腕力が凄いため、砂が飛び散らないように
トイレの周囲をダンボールで囲っています。
が、それが仇となり、ダンボールに砂がガンガン当たって
超うるさいのです。

トイレの音が止み、ホッとしてまた寝ようと思ったら…
次に聞こえて来たのが「ぐえっ。ぐえっ。おえっ。」
…えづいている声(TдT)でした。
彼は引越しして以来1度も吐いてなかったので、
「あ、これでやっと毛玉が吐けるなぁ。良かった。」
なんて一瞬思ったんですが、次の瞬間、
「和室で吐かれるとヤバイ!」ということに気づきました。
畳は新品だし、しかも小さいホットカーペットしか敷いてないから、
畳の部分に吐かれてしまうと、繊維の中に入り込んじゃってシミになるのです!
引越して来て半月でシミを作っちゃうなんて、イヤだ~!

…けど、音を聞いていると、廊下で吐いてるっぽかったので
まぁいいか、と思ってそのまま寝てしまいました。

が。

いつもの時刻になってから起き、和室に行くと…
胃液だけが畳に吐かれてた(TдT)ウウウ
しかも、もう固まってる。

濡れタオルで一生懸命こすった結果、こんな感じになりましたが
まだまだシミは残っています。
畳

みなさんちは、畳にゲロられちゃったら、どうしていますか?
良い方法があれば是非教えてください!
(ちなみに、敷物は速攻発注)


寝室の床が冷たかったのでカーペットを敷いたのに
わざわざ、唯一、床が出ているところに座る王子君。
お腹冷えないのかな~。
今度はゲロじゃなくてゲリになるよ?(←下品)
ひんやり



ちなみに、吐いたのは、毛玉じゃなくてカリカリの一気食いが原因だったようです(-_-;)
[2005/11/05 02:22 ] | にゃんこ | コメント(9) | トラックバック(0)
狩猟本能をかき立てる。




あまりの寒さに、フリースの上着が登場しました。
近所のコンビニに行くのにも、耐えられない寒さです。
(↑物凄い寒がり)

てなわけで、王子君のベッドも冬バージョン。
冬バージョン

…ベッドにフリースのひざ掛けを敷いただけですけど(^▽^;)
ちなみにこのひざ掛け、私が会社で使ってたやつを持ち帰ったら王子が気に入ったんです。。。


今日は仕事を休んで、区役所のハシゴをして来ました。
転出も転入も、届けを出すの忘れてたんですよね(´ヘ`;)

昼間に窓を開けると、王子くんが駆け寄ります。
警備隊長は再始動したようです。
今度は2Fだから通行人が見えなくて残念ですね~隊長。
警備隊長再始動


あ、やっぱり飽きたのね…
飽きた

[2005/11/02 01:37 ] | にゃんこ | コメント(7) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

